学力テスト Vol.381-1 ~ 頭かきシリーズ その27~

 今日からお盆。 ご先祖さまを大事にする人に墓参りは欠かせません。ところが私は標高900mの涼しいところで一休み!!・・・でもちゃんと昨日のうちに墓参りは済ませてきたので大丈夫! 

 だって今日は久しぶりの好天気だから、墓参りじゃもったいないし~~! ご先祖さまからはいつも「生きてる人が一番大事!!」っていう教えを受けていて、その家訓を実行しているのですから、全く問題ありません。

この場所でトンボを数種類見てきました。

こちらはネキトンボ ♂

コオニヤンマ ♀

 名前からするとオニヤンマの兄弟分のようですが、実はサナエトンボの仲間です。
捕まえたツマグロヒョウモンをバリバリと食べてしまいました。

 さて本題、次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。簡単なようで、意外と手こずるかも?!

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C


5 件のコメント:

  1. お墓参りを済ませ安心してバードウォッチングですね(^^)
    トンボはなかなか覚えられない(^^;先日庭にきたのは何トンボだったのか~
    コオニヤンマが食べているツマグロヒョウモンは蜘蛛の巣に捕まっていた?それとも飛んでいた?トンボは飛んでいる蝶も捕まえる事が出来るのでしょうか?
    今回もクイズガンバリマス!
    Aーヒクイナー1:直接頭搔き
    Bーオオメダイチドリー2:間接 頭搔き
    Cーフクロウー1:直接頭搔き
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. ◆トンボの飛翔力はハンパではありません。翔んでいる昆虫はすべて捕まえることができると言っても過言ではありません。
    最近は鳥見など、野外に出かける時にオオスズメバチに襲われないようにオニヤンマの実寸サイズの「おにやんま君」のブローチ(約1000円/個)を帽子などに付けてる人をよく見かけます。
    そうです、オニヤンマはオオスズメバチにとって最大の脅威なのです!

    ◆今回はBとCに答えが入れ替わっていますが、それはご愛敬として採点しました。
    頭かきは全問正解ですが、チドリ類は惜しくも考えすぎですぞ! 

    返信削除
  3. Bがフクロウでした!m(__)m
    Cはメダイチドリでお願いします。
    トンボは全て蜘蛛の巣にかかった獲物を食べていると思ってました。飛んでいる昆虫を捕まえる事が出来るのですね!驚きました!!

    返信削除
  4. ◆メダイチドリ・・ビンゴです~~!! それにしてもこの写真でメダイの仲間と分かるとはスゴイですね~!

    ◆オニヤンマが狩りに失敗したのを一度だけ見たことがあります。ジョロウグモの巣に引っかかって動けなくなった時です。
    こんな例はあまり見かけないので、クモの糸の怖さは充分に知っているのかな? 多分、トンボはクモが糸を張るような空間よりも、広い空間にいることの方が多いからなのだとは思いますがネ。

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/
    メダイチドリは実際には見たことないのですが、手持ち図鑑&ネットから何とか(^^;
    思い出しました!
    飛んでいたシオカラトンボがちょっと蜘蛛の巣に引っかかったと思ったら蜘蛛が寄ってきて糸でクルクル巻き始め全く身動き出来ない状態になったのを見たことありました!すっかり忘れてました!オニヤンマでも要注意の蜘蛛の巣なんですね!

    返信削除