学力テスト Vol.373-1 ~頭かきシリーズ その19~

光陰矢の如しで、もう3月もお終い! 


我が家の前の小川に、数日前から「ニゴイ」が集結してきました。水深が30㎝ほどしかなく、3kmほど上流からの湧き水の清流ですが、ニゴイたちはここが大のお気に入りのようです。カウントしてみたら、すでに100匹ほどが・・・目的は産卵です。

ニゴイは体長が最大では70cmほどにもなる日本固有種のコイです。一般に言うコイというのは古く中国から移入された外来魚なのです。産卵時期になると、すぐ近所の佐鳴湖から遡上して来るようです。

4月中旬頃にはこのように大集結! 
300匹以上になるのですが、今年はどのくらい集まるかな?

さてさて、頭かきシリーズのネタはまだまだ在庫が充分です。冬鳥を紹介する季節が終わってしまいますが、クイズはそんなことには頓着なく進めていこうと思っております。

次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

今回は細部に充分気をつければ大丈夫! さて、満点が取れるかな?

A

B

C







8 件のコメント:

  1. ホントに季節の巡りの早いこと!!どこもかしこも桜が一気に見頃に!
    明るい春の花々でいっぱいです(^^♪
    湧き水の小川、綺麗ですね~
    水深30cmの小川にニゴイたちが沢山集まって凄い!!
    今回もクイズガンバリマス!
    Aーキンクロハジロー1:直接頭かき
    Bーハジロカイツブリー1:直接頭かき
    Cーミヤマガラスー2:間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. う~ん! かなりイイ線はいってますが、やっぱりAは引っ掛かりましたか!
    もういちど嘴の付け根に注意して観察して下さい。
    BとCはの種類と頭かき方法も、Aの頭かき方法も正解です!

    返信削除
  3. Aはスズガモの♀でしょうか。

    返信削除
  4. イイ線から離れてしまいました。最初の答えに大きなヒントあり!

    返信削除
  5. イイ線から離れてしまいました。これは♂です!

    返信削除
  6. 残念! イイ線から離れてしまいましたか~
    何とか見つけました! 多分、この男の子、間違いないのでは!
    Aークビワキンクロ よろしくお願いします。

    返信削除
  7. ビ・ビ・ビンゴ~~!! 
    ちょっと意地悪な写真だったけど、あれ以上嘴の周りの模様を見せるとクイズにならなかったので・・・
    まずは迷路からの脱出おめでとうございます!

    返信削除
  8. 迷路からの脱出できました! バンザーイ!(^^)!

    返信削除