学力テスト Vol.370-3 その解答 ヒヨドリ ~ 臆病なポリネーター ~

 ヒヨドリ ~ 臆病なポリネーター ~

いま、佐鳴湖畔は河津桜が満開!

当然ながら、花の蜜が大好きなヒヨドリ君だってやってきます。
この日は桜に来たスズメを追っ払って独占・・・けっこう欲張りな性格です!

ようやく撮れた「間接頭かき」の瞬間!! 
ここまでの道のりは長かったな~~

ヒヨドリ君は、どこにでもいる鳥だけど、警戒心は意外と強いんです。そう簡単には「頭かき」はやってくれません。

そのチャンスは突然訪れました!たまたま水浴びをしているところを遠くから発見したので、その後は絶対に羽繕いをする筈!!と確信して、そ~っと裏から回り込んで30m先からの撮影でした。ササッと水浴びをしてから木の上に飛び上がり、予想どおりに羽繕いを始めました。だけど枝が邪魔をしてよく見えません。グギギ・・・
仕方なく、そのまま待っていたら見晴らしのいい所に出てきてくれました。「よ~し、そこで止まって、もう一度羽繕いを始めてくれ~~」・・・願えば叶うものです!

「頭かき」を始めた瞬間までの長かったことといったら! 「頭かき」はホンの2~3秒くらいだったかな? とにかく、いつやるのか全くわからないので、それまでシャッターボタンは半押し状態のまま・・・途中で指が固まったまま痙攣したり、中腰だったので太ももがブルブルと震えたりと、そりゃあもう大変でしたわい! 

もっとスクワットで大腿四頭筋を鍛えにゃいか~ん! だけど、その手の運動って、つまんないし、めんどくさいし大っ嫌いなんだよね~ フィ~~

森光子オバチャンだって90歳になってもスクワットをやって、鍛えていたっていうのに・・爪の垢でも貰わにゃあか~ん!
今日は寒いから外出しないで、コタツで昼から一杯! なんて言ってる場合じゃないぞ~!

※驚くなかれ! 彼女のスクワットは晩年でも、朝起きて75回&就寝前に75回で1日あたり150回もやっていたんだそうな!! アンビリバボーです!

翼越しに足をしまう瞬間もバッチリと!

ん?んん? アンタ何見てのさ~! 
私の大事なプライベートタイムをパパラッチしないでよ~!・・・あっち行け~、フン!

ヒヨドリはツバキの蜜も大好物

おっとっと、撮っている途中で、こちらに気付いたようです!

何もしないから大丈夫だって! 君はポリネーター(花粉受給者)としての重要な役割を担っているんだから、もっと堂々と振る舞えばいいんだよ!・・・と言っても通じなかったようで、このあとすぐ飛んで行ってしまいましたわい。


3 件のコメント:

  1. 河津桜が綺麗に咲いていますね! 
    ヒヨドリは良く見る鳥ですが頭掻きしているところなんて見た事ないです。
    翼越しに足をしまう瞬間が撮れるなんて!お蔭で良く分かります!♬
    我が家の椿にも良く来ています。
    メジロを追っ払ったりするところが悪者に見えますが
    良く見るとなかなか愛嬌のある鳥ですね(*^-^*)

    返信削除
  2. 鳥に悪者はおりませぬ。
    悪者呼ばわりされている、カラスだって自分の生活をしているだけなのです。

    返信削除
  3. 本当にそうですよね~

    返信削除