学力テスト Vol.370-4 その解答 ユリカモメ ~ 冬の風物詩 ~

 ユリカモメ ~ 冬の風物詩 ~

ユリカモメ君は「直接頭かき」


痒い場所によって足のヒレをすぼめたり拡げたりしてるのは、もしかして掻く強さを調整してるのかな?

幼鳥は足も嘴も、まだ黄色です。

さてさて、ここは浜松市内のとある駅・・・電車が入ってきました。

が、プラットホームには人影はなく、代わりにユリカモメ君たちがごっそり!

電車がまだ動いているのにも関わらず

どく気配は全くありません!

電車が止まればこのとおり!

ユリカモメのお目当ては左にいる黒いコートを着たご婦人!
彼女は電車に乗るために、ここに来たわけではありませぬ!

ジ~ッと彼女の手の先を見つめています。

そうです、ここに来る人たちはユリカモメ君たちのために、わざわざ食パンを持ってきてくれるのです。

うわわ~っ、オジサンの頭に乗っかりました!

最初は私もビックリしましたが、ここのユリカモメにとってはこんなことは日常茶飯事。

4羽のユリカモメがオバちゃんに乗っかっています!

見ようによっては、ヒッチコックの「鳥」を連想してしまいます。
皆さん、頭に乘ってくると、すっごくうれしそうだけど、ウンチをされたらどうするんだろ?
鳥のウンチって強酸性ですぐに洗い流さないと、ものすご~く大変なんだけど・・・シ・ア・ワ・セそうだから黙っていようっと!

こちらのオネイサンは、何と手乗りを撮っています!

ここは天竜浜名湖鉄道の佐久米駅です。

無人駅なので、プラットホームへの出入りは自由です。


ちなみに今回、カウントしてみたけど300+でユリカモメ君たちしかいませんでしたわい!
他の種類のカモメもいればいいのに~~












3 件のコメント:

  1. ユリカモメがいっぱい! 凄いですね!
    手に乗ってくれるのは嬉しいでしょうね♬
    でもやっぱりフンが気になりますね~(;^_^

    返信削除
  2. 鳥のフンと言えば、最近有名なのは「鳥インフルエンザ」! 鳥のフンにはいろいろな雑菌やウイルスが含まれています。特に乾燥したフンが空気中に浮遊しての空気感染が危険なのです。
    それと車に付いたフンを放置しておくと、その強酸性のためにシミになったりするので、すぐに取り除かなければなりませぬぞ!

    返信削除
  3. 了解です! 気を付けます!

    返信削除