学力テスト Vol.368-2 その解答 クロガモ ~名前は世界中どこでも・・・黒い!~

 クロガモ ~名前は世界中どこでも・・・黒い!~

クロガモ君の頭かきは「直接型」足のヒレまで真っ黒

学名は「Melanitta nigra
属名のMelanittaは黒いカモ 種小名のnigraも黒い・・・・すなわち「黒い黒鴨」。

英名はというと「Common Scoter」。 煤(すす)と言う意味のsootから変化したものらしいということです。 まあ、誰が見ても「クロガモ」という名前が妥当だということなのかな?! 一捻りがないから、何ともつまらない名前だけどネ。

♂は♀の獲得のために、しょっちゅう小競り合いをします。

とにかく自分がNo.1になりたいと思ったら、♀に言い寄る男どもを蹴散らすのです。

左は♂1年目の幼鳥(1stW) 
右の♀に似ているけど、嘴が黄色くなっています。
それにしても、その若さでもう彼女をゲットかい?!

換羽はかなり進んでいますが、成鳥に比べると嘴の黄色の瘤が未発達。

中央の♀に認められた♂ 嘴の黄色い瘤が見事です。

左の♀は「ちぇっ、私にも誰か声を掛けてこないかな~ 近頃の男は乙女を見る目がないのかい!フン!!」・・という、カップルを見る羨望のまなざしが見え隠れしています。
でも心配しなくたって大丈夫! 「残り物には福がある」っていう諺もあることだしネ!















3 件のコメント:

  1. クロガモくん 可愛い女の子はいっぱいいるでしょうに~(*^-^*)

    返信削除
  2. 女性は外観だけで判断してはなりません・・・これは人類に限ったことではありません。

    返信削除
  3. そうです!そうです!!同感です!!

    返信削除