学力テスト Vol.333-3 その解答 アメリカヒドリ

 アメリカヒドリ

名前のとおり、北米に行けば一杯見られる普通種です。

浜松では、ここ数年・・・というよりも数十年、ホンモノのアメリカヒドリ、略称で「アメヒ」が出てくれませんでした。

こんなのとか

こんなのとか

挙句の果てには、こんなややこしいのまで・・・

もう止めてくれ~ というくらいに変なのがオンパレード!! ハイブリッドというと聞こえがいいけど、ハッキリ言って単なる雑種!!
ヒドリガモとアメリカヒドリとの交雑種なのです!!
 
今季になってようやくホンモノに巡り合うことができました。
残念ながら浜松市内ではありませんでしたが・・・

これは上の写真とは別個体! で、これも純血種!!

このごま塩ホッペと緑のヘアーに、たまらなくしびれちゃうんだよね~~~!!!

ところで、冒頭に書いたアメリカヒドリは北米では普通種・・・ということは、日本にゴマンといるヒドリガモは北米に行くと珍鳥なのでありまする。ところ変われば価値も変わる!!

参考までに、2020年度の「ガンカモ類の生息調査」によると、カモの総数は 1,640,982羽 そのうちアメリカヒドリは全国で115羽・・・これだけいるのでド珍鳥とは言えないけど、やっぱり少ないんです。

地域別にみると、滋賀県14羽、三重県13羽、岩手10羽、大阪府9羽、新潟県8羽 がBEST
5で、静岡県は3羽、愛知県0羽と、やはりこの辺りは少数派。

それと、調査にケチをつける訳じゃないけど、そっくりさんもカウントされてる場合もなくはないので、もっと数は減るカモ?

興味のある方は、環境省が出している下記のデータをご覧くださいませ。

https://jwsearch.jword.jp/go.phtml?type=cnt&fm=2&agent=&partner=jwsearch&bypass=&url=https%3A%2F%2Fwww.biodic.go.jp%2Fgankamo%2Fgankamo_top.html&lang=&name=yst_jwsearch_clk_yst00












3 件のコメント:

  1. アメリカヒドリにいつか会えるかと思っていましたが
    全国で115羽・・これは難しい~でも奇跡もあるかも♪
    ごま塩ホッペと緑のヘアーですね。覚えておきます!

    返信削除
  2. アメヒ君にはきっと会えるけど、くれぐれも雑種にはご注意を!!

    返信削除
  3. 了解です!!

    返信削除