学力テスト Vol.332-1

 今日は2月9日・・・すなわち「肉の日」。関東と関西では肉の好みが異なり、関東では豚肉 関西では牛肉が好まれるっていう話は知ってた? ネットで調べると、カレーや肉じゃがなどでも使い方が異なるなど、いろいろ面白いことが書いてありますよ!

さて、本題。今回も古語などで呼ばれているカモの名前を当ててもらうことにします。姿かたちや、習性から付けられているようです。

A:くるまがも  B:あかくび  C:ひめあいさ


下記の写真はクイズとは全く関係がありません。

ヤマガラ君

ルリビタキ君

双方の足指の形や太さに注目です!
 


ヤマガラなどのカラ類の足指は指だこが比較的発達していて、細い枝をつかんだり、ぶらさがったりするのに適しているのです。


それに比べてルリビタキは地上でエサを獲ることが多く、枝にぶら下がるようなことはしません。なので、足指が細いのが判ると思いますが、いかが?







5 件のコメント:

  1. 今日は肉の日したか!
    関東と関西の味の文化の違いをネットでも調べてみました。
    面白いですね(^^♪
    我が家では加齢と共に、最近は鳥の胸肉を使ったレシピが増えてます(;^_^
    今日の夕食は豚肉レシピでした~

    ヤマガラとルリビタキの足指の形や太さの違いに驚きました!
    各々、餌の取り方の違いに合った形になっているんですね!

    カモの別名クイズ♬
    A:くるまがもーハシビロガモ 
    B:あかくびーどうしても分かりませんでした(;_;
    C:ひめあいさーミコアイサ
    よろしくお願いします。

    返信削除

  2. 解答してくれた2問は正解です!
    Bの淡水ガモで♂の頭部が赤褐色のカモと言えば・・・

    返信削除
  3. 淡水ガモで♂の頭部が赤褐色のカモはこのカモかな。
    Bーヒドリガモ でお願いします。

    返信削除
  4. ビ・ビ・ビンゴ~~~!!

    返信削除
  5. 合ってましたか! バンザーイ!(^^)!

    返信削除