学力テスト Vol.333-1

 さてさて、今回はパズル式クイズ。名前が3~7文字で少々長いですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

同じ文字がダブっていますが、どれも必要です。だから使えるのは一度だけ!

ア・ア・カ・カ・ガ・ガ・コ・コ・サ・ド・ヒ・マ・メ・メ・モ・モ・ラ・リ・リ・リ


以下はクイズとは何の関係もありません。

春うららのおとといの佐鳴湖畔。

メジロ君たちが仲良く河津桜で吸蜜 これはいつもの風景

ん? んん? 左の2羽のメジロが何やら睨み合っているような不穏な空気が?!

突然、空中でもつれ合ったかと思うと、そのまま下へ落下!

嘴でお互いを噛みつき合っている? ラブラブの雰囲気とはちょっと違うような?!?!
もしこれがラブラブだったら、見ている方が恥ずかしくなるくらいの熱烈な行動!!

くんずほぐれつの大乱闘?をしているように見えますが・・・

右のメジロ君が左を押さえつけたまま「きぇ~~!!」と空手チョップ~~

見ている私にはは何が何だかわかりません。
そのうちに隣でも別の2羽が同じようなことをやりだしました。これを20分くらい続けていました。
どうやらどう見てもラブラブではなさそうですが、乱闘の割に、相手に致命傷を与えることまではしないようです。その証拠に小休止すると2羽とも同じ木の吸蜜に戻ります。そしてまたモツレ合い~~!! まるで3分刻みの格闘技を見ているようです。

ネットで調べると、「メジロは自分の縄張りを荒らす相手には攻撃するという性質を持っている喧嘩好きの鳥」と書いてありました。ホンマかいな?!

冬にはいつもエサ台では数羽で仲良くミカンを食べているし、いつも群れで行動しているし・・「喧嘩好き」という説には全く納得しかねますが、目の前で「アチョ~~!!」とやられると、この行動には考え込んでしまいます。誰か真相を知っていたら教えてくれ~~


5 件のコメント:

  1. パズルクイズ行ってみまーす!
    アメリカヒドリ コガラ アメリカコガモ
    「モ」が一つ余ってしまうのですが・・・・
    よろしくお願いします。

    メジロが取っ組み合い!びっくり!
    いつも仲良くしているように見えますけど・・
    気の強いのもいるんですね(*^-^*)

    返信削除
  2. これは設問が深く考えずに出してしまったわい!!
    カモの2種は大当たり!・・・でお見事です!
    余った「モ」を使って、別の1種作って下さいませ!

    返信削除
  3. と言う事は・・もう一つもカモかも~
    「マガモ」しかしこれでは「コ」が一つ余ってしまう・・
    降参でーす!

    返信削除
  4. これを降参されると困るんだけど・・・
    アメリカコガモの前に、まずは「コガモ」なんですけどね~
    簡単すぎて配線がこんがらがってしまったようですね!

    返信削除
  5. あっ! あれ! 確かにそうですよね~
    「コガモ」に申し訳ないです(;^_^

    返信削除