チャームポイントだらけ 

ご存知エナガ君! 

誰が見ても必ず「かわいい~~!!!」って言うし、人気の鳥ベスト10には必ず入ってきます。
きっと、このおちょぼ口も可愛さの秘訣なんだろうね~

鳴き声も結構地味っぽいし、オオルリやミソサザイのようにでっかい口を開けて囀るなんて、お下品なことはしません。

だから口を開けてるところなんて、めったに撮れるもんじゃありません

拡大しても、このとおり! 
だからこれはかなり貴重な写真なのであ~る・・・なんちゃって!

この写真で気づいたところはないかな? そうそう、うわまぶたが黄色なんです。

まだ幼鳥の頃にはこんなふうに赤っぽいんです

それが成鳥になると、こんな具合に黄味を帯びてきます。
ちょっとトロ~ンとした感じになって、眠そうな顔!?!?

姿かたちが愛らしい上に、さらにおちょぼ口やつぶらな瞳、それに加えてダメ押しで、この色っぽいまぶたをチャームポイントとして持っているのです。

地味~な鳥たちからは「あんたばっかし、いろいろ持っててずる~い~!」ってひがまれそう~~!! 一度でいいから、我が家の庭にも来てくれないかな~~~~!!!




1 件のコメント:

  1. エナガの上瞼は黄色なんですね! 
    だから瞳の愛らしさが一層引き立つんですね~
    動きが早くて~もう少しゆっくり止まっててくれないかと(^^ゞ
    本当に可愛い鳥ですよね(*^-^*)

    返信削除