初登場とは何てこったい!


この背中の色から「ジョーズ」を思い浮かべることって、できる? 
「ん?んん?ジョーズ~? 何のこっちゃ~?」なんて言ってちゃダメ~!



これはサメ(鮫)色! そして、これこそがこの小鳥の命名の由来なのであ~る。 

『小鮫鶲』 漢字で書くと 「コサメビタキ」君。 何と何と、これがブログ初登場!! 

どうです? このクリクリとしたかわゆい瞳! 
人間でいうと、さしずめ「ベティちゃん」かな? そんなの知らないって? ケッ!
知りたかったら「ベティブープ (Betty Boop)」で検索してちょ。


里山でも毎年必ず通過はするので、この時期では比較的、普通種の渡り鳥だけど、なかなか撮らせてもらえなかったのです。だからようやく初登場! 




1 件のコメント:

  1. えぇ~初めて?そりゃ(@_@)・・・でも今年は、まだ見ていないなぁ~!

    返信削除