なかなか目立つ


たぶん里山初!?

スキバツリアブ



ちょっとぼってり毛深い感じで

このトラトラ模様がなかなかいい!


こんな風に葉っぱの上にいると

とても目立つわけ


真夏から秋にかけて登場するらしく

またいつか会えるかなぁ~?


まぁしかし、里山では過去に一度だけとか

一年にほんの数回とか・・・

なかなか出会えない虫が多いので

ゆっくり構えるとしますか!







2 件のコメント:

  1. なかなか出会えない虫を見つけた時の喜びはひとしお!
    これは体験した人でないと味わえないシ・ア・ワ・セ!!

    2008年と2011年にこの里山、2012年には里の家の庭先で見たことがありますぞ!

    返信削除