またもや疑惑発生!


あっ、ヒメカマキリの幼虫発見!

なんて早速写真を撮ってみたけど

家に帰ってからこの写真を見ていると

えっ?なんかおかしい・・・

ありゃ?どうなっとんのじゃぁ~?



そんな疑問が湧いてきたのであります。

これ9月26日に撮った写真

変でしょ!・・・だって、ヒメカマキリって

この時期にはもう成虫のはず。

産卵の準備をしていてもおかしくないわけ。

なのに今、この時に幼虫なのじゃぁ~?


で、早速調べてみたら

サツマヒメカマキリなんちゅうのがヒット

もともとは南方系のカマキリ

こちらは幼虫で越冬するらしい

そして頭に突起があると書いてある。


う~ん、どうなっとんのじゃぁ~?


そしてもう少し深く考えてみた。

6月とか7月にヒメカマキリとして撮った写真

これ、もしかしたらサツマヒメカマキリかも・・・


だってヒメカマキリの成虫が見れるのは

夏の終わりから秋のはずだもんね。






3 件のコメント:

  1. これは「ヒナカマキリ」かもね!  一度チェックしてみてください。
    お腹の形がヒナカマキリに似てます。

    ヒメカマキリよりもさらに小さくて、2010年と11年の10月中旬に、今回と同じ模様のを里山で見てます。ヒメカマキリよりも稀少種ですぞ!

    返信削除
    返信
    1. う~ん、それも考えたけどどうも違うような気がいしてならないわけ。画像が今一つなのではっきりしたことは言えないけど、まず一番気になったのは目と目の間にある頭の突起。たぶんヒナカマキリにはそれがないと思う。あるのはサツマヒメカマキリのみ。そしてこれを見つけたのは椎平の小屋前に生えるイタドリの葉っぱの上。どうもヒナカマキリの生息環境とは違うような気がするのであります。もう一度出会えたらいいのになぁ~。

      削除
  2. 今、手元の写真を見たらそれにもツノが!! 
    げげ~っ!これもサツマヒメカマキリなのけ?
    眠いから明日しっかりと確認することにしようっと!

    返信削除