WANTED いずれはここでも?

最近ちょくちょくガの写真ばっかり出てくるので、これを見て「げげ~!またガの写真かい~!」と思った人もいるかな?


いえいえ、これはれっきとしたチョウでござる。名前は『ミヤマセセリ』君。君だからもちろん♂。
別に深山(みやま)にいるわけじゃないけど、なぜか里山ではまだ未確認。ここではホンの少々南すぎるかも?多分、今後も見られることはないんじゃないと思うけど、覚えておけば新発見につながるかもネ!

参考までに、これは渋川のギフチョウが見られる場所で撮ったものです。

セセリチョウは地味なのが多いけど、これもご多分に漏れずこれも超ジミ~!おっとまちがい、ス-パー・ハイシック!


アセビでおいしそうに吸蜜中


2 件のコメント:

  1. わたしゃ、このチョウチョが大好きなんでごわす。何十年か前?に京都の深泥ヶ池周辺の雑木林で見たのが初めて。それ以来、ずっと恋をしているっていうわけ。
    なぜ好きかって?好きに理由はないのです。好きだから好き!

    でもそんなに大好きなのに里山にはいねぇ~!片思いはつのるばかりぃ!
    もしかしたら堀谷の部落あたりにはいるかもねぇ・・・?

    ところでメスの写真ってある?オスよりは、ほんの少しだけ派手なはずなんだけどぉ!

    返信削除
  2. あるある!もちろん持ってますぞ! だって私もこのジミ~な彼女が大好きなんだも~ん!

    返信削除