4月にホタル?

二階に「或るもの」を取りに行ったのに、階段を上っている途中で他のことを考えていたら「或るもの」が何だか忘れちゃった~!・・・こんなことってよくある話だけど、ボ~っとしてちゃダメだぞ~!

えっそんな経験ないから大丈夫だって? うそばっかし! 
我が家の会話なんて「昨日食べたの何だっけ?」 こんなのは日常茶飯事のことで緊張感まったくなしのボ~とした時間ばっかし!


お話変わって、こちらはカのようなハエのような変わったヤツ。時期が違っていたらホタルって言われちゃうかも?
体長は1cmくらい。ホワ~ンと翔んだらもうお終い! 間違いなく見逃してしまいます。 
黒と赤のコントラストが鮮やかな色が印象的で、4月になると、たまに見られるけど里山では少数派です。・・・というよりも1cmほどの大きさだから見つけにくいのかな?



名前を調べるのにかなり苦労したけど、ようやく行きついたところは『セアカキノコバエ』。

イタドリなどの葉などに休息していたけど、腐った果実などが好物のようで、名前の由来は幼虫がキノコを食べるから・・・なんだってさ!

この手の見つけにくいのを見つけるコツは、視線を落としてただひたすら葉の上を見ながらゆっくりと歩き回ること・・・というのが定番だけど、今回の場合はボ~っとしてたら目の前に翔んで来た!

人生ボ~っとする時間も、大切かつ重要なのであ~る! 

1 件のコメント:

  1. ほへぇ~こんなの初めて見た!いや、もしかしたらどこかで見ていたのかもしれないけど、気にしていなかっただけ?これでもハエですかっ!蚊の方が似合うかも。
    幼虫がキノコを食べるっちゅうことは、里山のシイタケは大好きなのかなぁ?

    返信削除