菜の花に止まっているのはガの仲間で『クロハネシロヒゲナガ』といいます。
そしてこちらは、そのオネイサマ。
アップしてみてもこのとおりで、翅はただの真っ黒!
名前のとおり「黒い翅(はね)」と「白くて長~い髭(ひげ)」。
なんでい!こんな地味なの紹介してくれなくたっていいやい!・・・なんていうのは早計! 私がそんなのを紹介するわけがないっしょ! 決して名前だけで判断しちゃいけませんぞ!
小百合ちゃんとかいう名前でも、顔を見たらガックリ・・・おっとこれは禁句でした。
ところが、これが太陽光が当たると・・・ウッホ~ッ! まるでホログラフを見ているように美し~い!
これが今回紹介する「貴婦人の蛾」なのであ~る。それを英語でいうと・・・もうお分りでしょ?
こちらが、そのボーイフレンド
♂はヒゲの長さが翅の3倍もあります。そしてヒゲも付け根がちょっと黒いだけでほとんどは白!
これが名前の由来となっているようです。
なぜそんなに長いのが必要なのかって? それは♀の出すフェロモンを感知するアンテナの役目をしているらしいぞ~!
この長い触角があるため、♂は独特の飛び方をします。
触角を内側に半円状に曲げて ヘコヘコとかヒョコヒョコといった感じで、触角と体を上下に揺らしながらのおもしろい翔び方! 初めて見た時は何が翔んでいるのか見当もつかずに追いかけ回してしまいました。
これは言葉で説明するよりも一見に値するのでぜひ見に来てね~! 今ならいっぱい翔んでるからさっ! もし翔んでるのがネットに載っていても、実物を見なきゃ損損!
ボーイフレンドのヒゲは邪魔だよなぁ~。飛んでいるっちゅうか、宇宙遊泳しているっちゅうか・・・意味わからんぢょぉぉぉぉ・・・!とってもちっちゃい奴らなんだけど、このヒゲさえ見つければ、意外と観察しやすいから人間にとっては便利なのだ。一度里山に出かけてこの目で見てみましょうね!
返信削除