いよ~、待ってました~!

ホソミイトトンボ』。ご覧のとおり、しっぽ(昆虫にはしっぽはないので、正確には腹部といいます)がビロロロ~ンと、めっちゃ長いので付いた名前です。


これはまだ越冬個体が出てきたばかりで、まだ体が茶色っぽいっす!
こんなものでどうして大喜びするかというと・・・今まで見てきた記録では、どれも見つけたのは4月に入ってからでベストが4月6日!今回は3月16日と大幅に記録更新!やった~!ヘイヘ~イ!

「だからどうした?」 
「え・ええ~っ? ど・どうしてそんなに冷静なの?って言うより興味がないの?」 
「だって越冬だから見られて当然なんでしょ?」 
「そりゃそうだけど、この記録を更新という事実が大事なんだってば~」 
「ふ~ん、たかがトンボでかえ?アンタはいつまでたっても極楽トンボじゃね~!」 
「けっ、お話になんねいやい!」 
・・・これはどこかの家庭内の会話の一コマだから気にしないでねっ!


まだ出てきたばかりなので地味~ですが、これから2週間以内にすっかり衣替えして美女に変身!
それはまるで「みすぼらしい女中の子がシンデレラ」になった時か「みにくいアヒルの子が美しい白鳥」になったような、すんばらしい変身ぶりですぞ! その眉目秀麗な容姿はいずれまた!

1 件のコメント:

  1. ありゃぁ~もう出てきたとは!?まぁ当然と言えば当然、出てきて当たり前と言えば当たり前。でもやっぱ3月は珍しいよね。
    美女ってぇことは女の子。男の子もどこかにいるかもねぇ~!

    返信削除