ビンズイモドキ


出た~! 『ビンズイ』君! 里山ではなかなか出会えない珍鳥です。


そしてまだ里山では会ったことのない『タヒバリ』君


さらにさらに、これもビンズイやタヒバリに似てる? いやいやそうではありませぬ。

こちらは前回(3/3 「変わり種」で紹介した『ウタツグミ』)とは同じ仲間だけど、少々違う種類でござる。体はビンズイよりもはるかにでっかく、威風堂々の戦艦クラス! もうすぐ旅立ってしまうので、その前に一目でも見たや会いたやの思いで行ってきました。 さてさて、これが誰か判るかな?

こんなのが、我が里山に現れてくれたら・・・・うれしさを通り越して、きっときっと感激の涙を流すことでしょう!

普通種をよく知っていること、違いが判ること、それが肝心!そんなの知らなくたって困らんわい?
そう、困らないかもしれないけど、知ってればシアワセになる!、心が豊かになる!というのがのミソなんだよね~!

さらに日本の良さを知るには外国へ行くことが一番! 同じく里山のよさを知るには、よそのこともよく知ることが大切! えっ、写真となんにも関係ないじゃんってか? デヘッ、ばれたか!

4 件のコメント:

  1. ツグミやらウタツグミやら、はてまたなんとかツグミ??まで登場。もう普通種しかわからん私にとっちゃ異次元の世界じゃぁ!!

    返信削除
  2. これは『ヤドリギツグミ』と申す珍品!
    まだ虫が見られないので、仕方なく冬の間は鳥屋に変身しちょります。

    返信削除
  3. はへぇ~、もう完全に別世界ですねぇ。ちょっとネットで調べてみたらウタツグミは神奈川県相模原市、ヤドリギツグミは三重県紀宝町に出現したらしい!・・・で、いいのですかね?

    このブログにその写真が載っていると言うことは、hideさんは間違いなく現場に行ったっていうこと?

    返信削除
  4. そういうことになりますかね~ デヘヘ! ちなみに紀宝町までは400kmで7時間強と、なかなか遠かったな~!見れたら疲れは吹っ飛んじゃうけどネ!

    返信削除