天下無敵

「アオサギ」君の天敵って分かる?
大事な「ニホンアカガエル」のオタマを食い散らかすのが悪いと思っているのかどうかは知らないけど、とにかく我々を見るとすぐにスラコラサッサと逃げまくります。
だからって我々が天敵なんてことは100%ありませぬ。

「アオサギ野郎」にしてみれば、とりあえず「来た来た来やがった~、仕方ないんで逃げるふりでもするか~ また後で来りゃいいし~!」ってなもんですからして・・・我々がいなくなったらいつも来ている筈なので、人間なんて恐ろしくもなんともありません。


アオサギにとって一番怖いのは、何と言っても「カラス」!
ボソとブトの2種類いるけど、メインは『ハシボソガラス』。とにかくこの頑丈で大きいくちばし・太い足・IQ指数が高い脳!雑食だから何でもOK!・・・こんなふうに3拍子も4拍子もそろっている鳥なんて、そうそういるもんじゃありません。
そんな無敵のカラスに巣を狙われたらひとたまりもありません。狙われるのは卵やヒナ!


そう言えば、どこぞのオネイサマも草刈り作業中に里の家の縁台に置いたバッグをひっくり返されて、中身をそこら中に蹴散らかされたってことがありましたっけ!・・・ブヒ~ッ!

2 件のコメント:

  1. 天竜・阿蔵山周辺をねぐらにしていたカラスの群れが、例の遠州灘防波堤工事用土砂の採取によってねぐらを奪われ、あっちこっちに散っている?らしいノダ。hideさんとこにはそんな情報は入っていない?

    その散らばったカラスが、こともあろうに里山を気にいっちまったら・・・オーマイガッ~ッ!

    返信削除
  2. 昔から佐鳴湖は巨大なカラスのねぐらになっていて、現在でも最低数5000羽以上はいると思われますが、それが増大しているかどうかは不明です。
    なんせ、ねぐらに帰ってくるのが日没前から後までひっきりなしだからね~!

    返信削除