里山レストランの新メニュー


春うららになったのでサンマでも焼きましょう!

・・・じゃなくって、こちらはこれから燻製にしようという『シシャモ』君たち。
今年購入の薪ストーブの上に煎餅が入っていたブリキの缶を乗せ、その中にチップを入れ、さらに石を乗せ、そこに丸い網を乗っけてシシャモを並べたところです。これでフタをして待つだけ!


待つこと15分くらいで、このようにシシャモと、左はソーセージ、チクワ、カマボコと何でも燻製にしてしまうのであ~る。ワイルドなところがすっごく魅力的なのであ~る。


ダイオウイカを食べようって訳じゃありませぬ。こちらは「チーズの燻製ブロック」!


切ってみれば中はまだとろみがあるほどに軟らかいです。

こんな具合に、何でも燻製にしてしまうのが里山レストランの料理。
味はどうかって? そんな失礼なこと聞いちゃダメ~! 予約を入れておくとBENJAMINさんが腕をふるって作ってくれますぞ!


最後には、つい最近、誕生日だった私めのために、特別にこしらえてきてくれた「リンゴケーキ
10×20cmはあろうかという大物!これは絶品でしたぞ! ごちそうさんでした~!




1 件のコメント:

  1. なはぁ~!ついに燻製づくりまで始めましたか!芳男さんが以前言っていたけど、桜のチップなら炭焼きの里にいっぱいあるとかないとか・・・。里の家でもどこぞのヤマザクラをこっそり切って作りましょうかネ。他にチップに適当な木ってあるのかなぁ~?

    返信削除