学力テスト Vol.437 頭かきシリーズ  その59

 「鬼の霍乱(おにのかくらん)」とは、どうやら日射病のことをいうらしいのですが、意味は「ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ」です。

普段はあまり病気には縁がなく、昨年同居人がコロナになった時にもうつらなかったのでコロナってオイラにゃ関係ないのかも?とタカをくくっていたら、うわわ~っ、しっかりと感染してしまいました! まあ鳥枯れの時期だし、外は暑すぎるし・・休養にはいい時期としばらくはおとなしくしていることにしました。


さて本題、今回のクイズはこれ!

鳥の名前だけでは、楽すぎてつまんないだろうから久しぶりに「頭かきシリーズ」の登場で、その方法も答えてもらおうかなっと! これでも楽だって? ホントかな?









3 件のコメント:

  1. fuutenhideさん
    ゆっくり静養して治して下さい。
    猛暑の日々、お大事にしてください。

    クイズガンバリマス!
    Aータマシギー直接頭かき
    Bーホシガラスー間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 猛暑なのに脳細胞はフル回転ですね~ 大正解で満点です!!

    返信削除
  3. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除