学力テスト Vol.436 ~ あんた誰?シリーズ  その14 ~

「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」

我が家の玄関先で咲いているこのバラは、2003年にAARS(All-America Rose Selections )を受賞するなど、いろいろな賞を取ったという名花なのですが、下記の写真のように年によっていろいろな色に咲くのです。

フロリバンダ系の四季咲きで、晩秋までよく咲いてくれてお気に入りの大輪のバラです。
名前は、モナコの故グレース王妃の夫であるレーニエ3世の即位50周年に記念して捧げられたことから。





何と、この年は1本からこんなにバラエティに富んで咲いてしまいました!

女心は秋の空・・・といいますが、この美しい花の色変化をそんな例えじゃ失礼じゃねっ!

さて本題、今回のクイズはこれ!
鳥の名前だけでは、楽チンすぎてすぐ終わっちゃってつまんないだろうから足指の形や水かきの種類も答えてもらおうかなっと!

2種類の鳥の名前、足指の形、水かきの形をセットで解答してください。



2.足指の形


3.水かきの形




          
   2つのイラスト:参考資料「鳥のフィールドサイン 観察ガイド」箕輪義隆















5 件のコメント:

  1. [ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ]
    素晴らしい薔薇の花!\(^_^)/
    色の変化も綺麗~!\(^_^)/
    四季を通して玄関先を華やかにしてくれますね。

    クイズ ガンバリマス!
    Aーコアジサシー三趾足ー半蹼型
    Bーケリー三趾足ー半蹼型
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 鳥の名前は正解です。
    ◆書き間違いだと思うので少々訂正しますね。
    三趾足→三前趾足
    ◆ケリは半蹼足で正解ですが、コアジサシはカモメの仲間なので半蹼足ではありません。

    返信削除
  3. 訂正ありがとうございます。
    実は、図鑑では三趾足に見えて(^^;
    コアジサシー三前趾足ー標準蹼型
    ケリー三前趾足ー半蹼型
    ですね!
    改めてよろしくお願いしす。

    返信削除
  4. これならめでたくビンゴです!!

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除