学力テスト Vol.435-1 その解答 バン ~ ジャイアント馬場も真っ青 ~

 バン ~ ジャイアント馬場も真っ青 ~

一般的にクイナ類は臆病で警戒心が強いのが普通です。

田んぼなどで生活しているバンは、こちらが見つける前に隠れてしまうことが多いので、なかなか見つかりません。

ところが今回のように公園で暮らしているバンは、人慣れしているのか子育てもあけっぴろげでおおらかです。

目の前でヒナたちに給餌をしていました。

ヒナたちも親がそばにいるからなのか、人目など全然気にしません。

きっとカモ類が人慣れしてパンなどを食べるのを見て「ふ~ん、ヒトって大丈夫なんだ! じゃあオイラもちょっくら試してみっかっ!」と、徐々に距離感を縮めてきたのでしょう。


バンは足指が大きく発達しているので、体重が分散して水面に浮かぶ水草の上を歩くのに適しています。
「三前趾足」で水かきはありません。


生まれたてホヤホヤのヒナ君も、そのアンバランスな大きな足でハスの葉の上を歩き回っています。

頭かきは「直接型」で、ゆったりとのんびりと!

ヒナ君だって「直接型」を継承

ヒナ君の黒い体や赤い嘴は親ゆずりのコーディネイト。


ところが幼鳥時代にはこんな色になって、まるで別の種類のようになります。


でも数年したら、おでこに立派な赤い「額板(がくばん)」のあるパパ譲りのダンディになることでしょう。※バンは雌雄同色です。












2 件のコメント:

  1. ヒナは親と同じ色合いなのに
    幼鳥になると嘴も赤くなく体も黒くない!
    不思議です。
    ヒナも立派な三前趾足で蓮の葉をスイスイ♬
    小っちゃい体に凄い大きい足ですね~(^^)

    返信削除
  2. バンは意外と身近なところに棲んでいます。探してみてください。

    返信削除