学力テスト Vol.427-2 その解答 ウソ  ~ 紅ほっぺ ~

ウソ  ~ 紅ほっぺ ~ 

静岡市は全国でも知られたイチゴの産地。その清水区の蛇塚地区周辺で栽培されているイチゴは「紅ほっぺ」「章姫」「きらぴ香」の3品種でどれも静岡産のオリジナル。もちろん浜松のスーパーでも販売しております。

この場所は国道150線沿いにあって、通称は久能街道と呼ばれているのですが、いつの頃からか「いちご海岸通り」という看板が立っていました。

ここは観光いちご狩りの発祥地と言われていて、その歴史は何と何と120年以上! 「石垣イチゴ」で検索すれば、その様子がゴチャマンと出てきます。

さて、そのイチゴの話とは何の関係もなく、冬鳥として人気のあるのがウソ君。夏は山地の針葉樹林で繁殖して、冬になると標高が1000mほどのところまで下りてきます。

「ウソ」♂ 7月に富士山で撮影

「フィーフィー」と鳴く声が、口笛を吹いているようだということで名付けられました。
「うそ」というのは古語で「口笛」のことなのです。
うまく口笛でその鳴き声を真似ると、反応して飛んで来ますよ! 一度お試しあれ!!

ウソは漢字では一般に「鷽」と書きますが、もうひとつ「嘯鳥」とも書きます。この嘯(うそ)という語は『日本書記』や『古事記』にも登場する古い言葉で、元来「嘯(うそぶ)く」「嘯吹く」といった動詞として使われ、「口笛を吹く」を意味していました。(大橋弘一「山の鳥」エッセイ#9より)

浜松では、冬鳥として渡来する亜種の「アカウソ」が見られます。

亜種「アカウソ」は大陸から渡ってくる冬鳥です。冬に平地で見られるのは、腹部が赤くなくても、この「アカウソ」と思って間違いないだろうとのこと。

※-1 個体差が大きく、腹部の赤みが少ない♂の「アカウソ」もいます。
※ー2 尾羽の下面に白くて長い軸斑があるかどうかが識別点ですが、「アカウソ」で白斑が無いのもいるので要注意です。・・・ああ、ややこしい~~!
ということで、これからは尾羽の下面もしっかりと注目しましょうね~

在庫写真で探してみたら、こんなのが見つかりました。

「アカウソ」♀

これも「アカウソ」♀
尾羽の下面に細長い白斑が見えます。

この2羽の個体では何故か白斑が片方ずつしか見えませんが、たぶん下の羽と重なってしまって見えないのでしょう。
冬に平地で撮ったウソの写真を全部調べたけど、白斑のあるのはここに載せた3枚しか見つかりませんでした。ガックリ!

「アカウソ」♀

♀は黒頭巾の部分は♂と同じですが地味なベージュ色。おっと、地味ではなくてシックでした!!

国内の記録では、もう一つ「ベニバラウソ」という亜種もいて、これは喉から腹部まで紅ほっぺ色!!
2回ほどチラッと見たことがありますが、どちらも一瞬だけですぐに飛んでしまいました。その一瞬でも「うわわ~~っ!!」というほど、真っ赤赤で強烈なインパクトがありました!

友人に新潟出身のオバチャマがいましたが、彼女曰く「新潟じゃウソなんて掃いて捨てるほどいるわい! せっかく楽しみにしている大事な桜のつぼみをムシャムシャ食べるので、皆から嫌われているんじゃ!フン!!」

「アカウソ」♂

2月頃、サクラのつぼみが膨らみ始めるとボリボリと・・・
特にソメイヨシノの花芽が大好物らしいので、お花見好きの人から見るとなおさらカリカリイライラ、ヤキモキするようです。
だから、ウソを探すなら開花前の桜の名所をチェックすべし!!なのです。

実際に、「日本花の会
のホームページを見ると「ウソの被害と予防」では忌避剤を散布せよ・・・と書いてありました。

こちらは「ウソ」の幼鳥 7月に富士山で撮影

頭部の黒色部がないけどウソです。
「うっそ~~!」じゃありません、嘴が太くて短いし、フォルムがよく似てるでしょ?!

さてさて、この子は DANDY な 紅ほっぺ君 になるのかな? それとも SHIC な LADY に?


おっと、肝心のものを忘れるところじゃったわい!
紅ほっぺ君は「間接頭かき」です!





3 件のコメント:

  1. トップ写真が春色~♬メジロに~♬
    [紅ほっぺ]の栽培地は清水区でしたか!こちらのスーパーでも販売している事がありますよ~♬
    久能の石垣イチゴ懐かしい!!
    [うそ]は古語で[口笛]のことなんですね。
    まだ会ったことないので・・・
    桜の蕾の時期に行って口笛吹いたら会えるかも!
    あ~だめでした。私は口笛が吹けない~(^^;(*_*)
    黒頭巾にも紅ほっぺにもなっていない幼鳥。
    貴重な写真ですね!!
    表情に幼さを感じます(^^)

    返信削除
  2. ◆トップ画面のメジロですが、このサクラは先日 4/1に撮ったばかりのホッカホカで、カンヒザクラの仲間で「陽光桜」という品種のようです。
    ソメイヨシノよりも少し早咲きで、紅色の美しいサクラです。あまり見かけませんが、たまたま通りかかったところで20本ほど植栽されているのを発見しました。そこへメジロ君が20羽ほどで吸蜜に来ていたので、チャンスとばかりに撮りまくりました!

    ◆ウソをまだ見たことがないとはうらやましい~~!!
    初めて見た時の感激は何物にも代えがたいものです。
    これからもいろいろな鳥たちに出会えますように!!

    返信削除

    返信削除
  3. 陽光桜でしたか!!o(^-^)o
    我が町には[陽光通り]があり、今が見頃です。
    市民文化体育館の敷地にも咲いています。
    可愛いピンク色で華やかですね♬
    何時の日かウソに会えるのを楽しみに~(^^)

    返信削除