学力テスト Vol.428 頭かきシリーズ  その58

 

ここ数日の20℃越えの気温で、ソメイヨシノもあっという間に満開に!!

ここは浜松市北部の都田川沿いの桜並木

ここには今頃になると、ニュウナイスズメ君がソメイヨシノを吸蜜に来ます。
・・・が、花見客も押し寄せるので、オチオチ吸蜜しているわけにもいかずに落ち着きがありません。

ニュウナイ君が撮れなかったので、代役でヒヨ君に登場していただきました。


さて、本題。いつも通りに「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B





7 件のコメント:

  1. ソメイヨシノが一気に見頃に~\(^_^)/
    ホントに暖かい一日でした。
    陽光桜は花が散り始め蕊の色が目立ちます。
    春爛漫♬ メジロも嬉しいでしょうね(^^)
    頭かきクイズ ガンバリマス!
    Aーニシオジロビタキー2:間接頭かき
    Bは全く分からず~(; ;)
    ヒントお願いします。m(__)m

    返信削除
  2. は大正解です! パチパチパチ~
    Bはやっぱり難問でしたか!
    ヒントは・・・大サービスです。弁足を持つ水鳥の仲間で、目と嘴の間の赤い線も大切なヒントです。

    返信削除
  3. 半分 バンザーイ\(^_^)/
    大サービスのヒント♬ から
    Bーハジロカイツブリー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ちょっと残念! ハジロカイツブリには目と嘴の間に赤い線はありません!! 頭かきはもちろん正解です!

    返信削除
  5. こちらでしたか!
    Bはミミカイツブリでよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ミミカイ・・・出ました~~! 正解です!!!!

    返信削除
  7. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除