学力テスト Vol.427-1 その解答 ズグロカモメ  ~ 魅惑のMr.黒頭巾 ~

 ズグロカモメ  ~ 魅惑のMr.黒頭巾 ~


「静岡の鳥 編集委員会」が発行している、静岡県の正式な記録をまとめた『静岡県の鳥類』 によると、県内でのズグロカモメの記録は、過去1980年~2000年までに8回、2000年以降でも2008年と2009年の2回だけという、かなりのレアものなのです。

ところが、愛知県や三重県に行けば、少数ですが見ることができるのです! それはズグロカモメの食性からなるもので、彼らは小型のカニが大好物!! 干潟でカニが沢山いるところ・・・そんなところでないと見られないのです。

今回はそんなところへ出掛けてきました。

実は昨年も行ったんだけど、前日までは20羽ほどがいたのに、いたのは1羽のみで、しかも200m先の堤防にポツン! ぐわ~~ん ・・・と、見事に振られてしまいました。だから、今回は満を持してのリベンジに! 

ズグロ君の分布は極めて局所的です。東アジアにしかいなくて、中国の渤海沿岸や朝鮮半島西岸の一部で繁殖し、国内には冬鳥として飛来します。しかも、5000~8000羽ほどしかいないと言われ、VU(絶滅危惧Ⅱ類)になっているのです。

学名は「Larus saundersi 」で「サンダースのカモメ」

英名は「Saunders's Gullまたは「Chinese black-headed Gull

学名と英名は英国の鳥類学者のハワード・サンダース博士の名前にちなんでいます。


冬の間はユリカモメを少々小型にしたような、こんな感じのカモメ

それが繁殖地へ帰る直前、すなわち3月20日頃になるまでの半月ほどの間に劇的に変化して魅力あふれるカモメに変身するのです!

換羽の模様がそれぞれ違っているのがわかりますか?

そこそこの写真を撮るとなると条件がいろいろあります。晴天で微風、順光で撮れるのが午前中だけ。さらに満潮の時間も考慮せねばなりませぬ! 潮が引き始めた時に飛んでくるのです。いろいろな諸条件を満たさなければならないので、意外とハードルが高いんです。

夢にまで見たズグロカモメの乱舞!!

ズグロ君は換羽して文字通り頭が黒くなるのですが、換羽途中か終わった頃、すなわち春分の日の頃には繁殖地へ渡って行ってしまいます。

今回は30羽ほどの群れが目の前に翔んで来てくれました。これはスゴイ、ホントにすごいんです!! まだ冬羽から換羽終了の夏羽までと、いろいろなパターンが観察できました。

換羽は後頭部あたりから始まります。

おでこを残すのみ

ほとんど換羽終了

これが変身完了のカンペキな黒頭巾

どうして換羽の時期にバラツキが出るんだろうと思ったら、3月初旬頃まず成鳥から換羽が始まって、その1ヶ月前後あとから若鳥の換羽が始まるとのこと。なるほど、それで納得です。

ズグロ君がカニを捕るところを観察していると、狩りの方法が見えてきました。


こんなふうに歩きながらカニを探していますが、これではほとんど捕れません。
カニだって、そんな簡単に捕まるわけがありません。すぐに穴に隠れてしまいます。

上空からカニを探していて

見つけたら急降下!!


水深20㎝以上はありそうです。
このカワセミ型の狩りだと、カニはなかなか逃げることができません。

捕まえると浅瀬へ運びます。

チュウシャクシギのようにカニの足を取るなんてめんどくさいことはしません。

そのままガブッと一飲み!!さすがはカモメの仲間です。
ダイビングで捕まえた時の夏羽と違って、こちらの写真は冬羽ってのに気が付いた?!

食事が終わったら羽づくろいと頭かき!
カモメ類はどれも例外なく「直接頭かき」です。

もちろん、夏羽の頭かきだってゲットしてきたぜい!!

そんなこんなで、ようやく30羽ほどの群れを見ることができました。さすがさすがの「ラムサール条約」の登録地です!!

それにしても、陽炎(かげろう)っていうのは何とかならないもんかね~~!! せっかくたくさん撮れて大喜びで帰宅したのに、いざパソコンで写真を見たら、どれもピンボケばっかし!!・・・で、ゲゲゲのゲ~~です!

そりゃ、お前の腕の問題だろうって?!・・・いやいや、この春先ってのは、山だろうが海だろうが陽炎だらけなんだってば! 富山湾の蜃気楼!とまでは言わないまでも、まるで夢の中に出てきた愛しい彼女のように薄ボンヤリ!! 写真を拡大すると輪郭から何からすべてがモワ~~ン! ほんとにガックリしてしまいます。だから今回のズグロ君の写真を拡大してみてはいけません!!

この陽炎を解消するソフトが開発されたら、けっこう高値でも売れると思うけどな~~っ!! というわけで、また来年挑戦しよっと!!!








2 件のコメント:

  1. Mr.黒頭巾♬ 白い縁取りのある目がチャーミング(^^)
    カワセミ型の狩りなんですね~
    30羽ほどの群れに遭遇出来て良かったですね!
    ブラボー\(^_^)/ブラボー\(^_^)/
    冬羽から換羽終了の夏羽まで色々なパターンが良く分かります!!

    返信削除
  2. せっかくのMr.黒頭巾も陽炎でしっかり撮れなかったので、来年こそ!!

    返信削除