学力テスト Vol.406-2 その解答 ブッポウソウ ~ 鬼より怖い! ~

 ブッポウソウ ~ 鬼より怖い! ~

私の大好きな鳥なので「頭かきクイズ」には再登場です!

「ううっ、かゆ~~い! かゆくてたまら~~ん!!」

「間接頭かき」ということは

羽の後ろ側から足を回して、収納せねばなりませぬ!!
足が短いから仕方ないんだけど・・・

おっと、止まり木でのんびり休息してるかと思いきや

突然に飛び出しました!!

写真中央のやや左下に、ごく小さい昆虫(黒い点)が見えますか?

それを狙って急降下!

捕まえた~~!!

 ところで、昨年あたりから写真屋のジイジたちの間で帽子にオニヤンマの実寸大のブローチを付けている人が増えたのに気付いてますか?


あのブローチの目的はこのオオスズメバチ対策なのです。

 オオスズメバチはすっごく怖そうですが、こちがら何もしなければ、まず刺すことはありません! 近寄ってくるとついつい手を振ったりして払いのけると、ハチは攻撃されたと思って刺しに来るので、何もしなければ大丈夫!!

そのオオスズメバチの最大の天敵が、このオニヤンマなのです!

 オニヤンマはトンボの中では最強で、オオスズメバチに比べて飛翔速度が圧倒的に速くて、簡単に捕まえてしまうのです。
 その時速は60kmともいわれているので、スピードスケートの最高時速並み! 場合によってはホバリングもできるという能力も持っているのです。

そのオニヤンマを頻繁に捕まえてくるのが、今回の主役のブッポウソウ君!

最初は木の枝でも咥えてきたのかと思ったけど
カメラのモニター画面を見たら・・・うわわ~っ、何と何とトラ模様が!

この日、見ているだけでも3頭のオニヤンマを捕まえてきたのです。


 オニヤンマがこれだけたくさんいるのも驚きですが、それをいとも簡単に捕まえてしまうブッポウソウこそ、オニヤンマからしたら「恐怖のアサシン」!!!

 この他にもセミやら甲虫など、翔んでいる昆虫を簡単にゲット~~!!
ということは、これだけ昆虫がたくさんいるようなエリアでないとブッポウソウ君たちは繁殖できないのです。彼らの為にも、いつまでもこんな自然を守らなくてはいけません!

 


















3 件のコメント:

  1. スズメバチを食べるオニヤンマを食べるブッポウソウ!
    食物連鎖ですね。
    アサシン?って? 調べました~
    オニヤンマを咥えているブッポウソウ君\(^_^)/
    確かに~オニヤンマ君からしたら[恐怖のアサシン]ですね!
    大空を舞って獲物を狙い捕らえる姿はカッコいい\(^_^)/
    それに比べて、短い足での間接頭かきは愛嬌あり~(^^)

    返信削除
  2. ブッポウソウは、かつては同居人の実家の隣にも生息していたという、私にとっては想い出の鳥なのです。
    そのあたりのことは「学力テストVol.347 ブッポウソウー1」で以前書いているので、興味があれば検索してご覧ください。

    返信削除
  3. ブッポウソウの沢山の学習♬改めて楽しんできましたo(^-^)o
    昆虫がいる豊かな自然であって欲しいですね。

    返信削除