ヤマガラ ~ オムスビ君が来た!! ~

 ヤマガラ ~ オムスビ君が来た!! ~

 外は相変わらずの灼熱地獄!! 「老人は外出を控えるべし!」の教えを守って、今日も窓際でアイスを食べながら読書をしていると、コツコツコツと叩く音・・・続いて、「ニーニー」と聞き覚えのある声が!! 

 最初に我が家に来たのは3年前、それからは毎年のように来てくれるのですが、今年は2羽で来たりもしてくれるのです。例年よりも2週間ほど早い訪問です。

 不思議なのは、近くにある佐鳴湖にもエゴノキがたくさんあるのに、そちらでは見かけないということ。

エゴノキを探すと・・・いたいた~!

エゴノキの実を採っています。

木のてっぺんにある実を

今年のエゴノキは大豊作です!

 エゴノキという和名は、果皮に含まれている毒素を口に入れると、喉や舌を刺激してエグイことに由来しています。


ヤマガラ君は果皮に毒があることも承知しているので、果皮はちぎって捨ててしまいます。

 エゴノキの実には「サポニン」という有毒物質が含まれています。植物が昆虫や鳥などの食害から身を守るために毒をつけるという事はよくあることです。

 昔はこの実をすり潰して川へ流すと魚がマヒして浮かんでくるので、それを獲ったという漁法もありました。


こげ茶色の種子が出てきました。これがお目当て!


 種子には毒がなく、脂質もたくさん含んでいて栄養たっぷりでアーモンド風。
おいしそうに食べていると、こちらもビールのつまみに欲しくなります。

とにかく近い!近すぎます!
 
 警戒心は全くなくて、時々「僕に何か用?!」とジッと見つめてくるのです。
三角のおむすび頭も可愛いったらありゃしね~~


 オベリスクに止まった時は、わずか1m! うわわ~、それ以上近づいたらピントが!!
この後、こちらに気付いて窓際まで来てホバリングをして部屋の中を覗きにも来ちゃったりと大サービスです。

 エゴノキの実は、本によるとヒヨドリやキジバトも食べる・・と書いてはあるけど、実際には見たことがありません。

 それにしても果皮をかじった時に口の中が毒でしびれるとか、エグくならないの? 鳥の味覚細胞はヒトよりも少ないので、感じないのかな? ヤマガラ君だけは特別な仕組みを持ってるのかな?

とにかくエゴノキはヤマガラ君の独占食堂なのです。まあ、好きなだけ食べてくれい! とにかく、あと1ヶ月ほどは来てくれそうです!! デヘッ!









2 件のコメント:

  1. 庭にヤマガラ君!\(^_^)/ 羨ましい~
    とっても可愛いですね! ♬

    返信削除
  2. 間近でのバードウォッチングって、とってもラクチンです!

    返信削除