学力テスト Vol.396-6 その解答 キレンジャク その3 ~ ヤドリギを試食! ~

 キレンジャク その3 ~  ヤドリギを試食! ~

これがレンジャク類が大好きなヤドリギ 左に3羽のレンジャクがいます。

ヤドリギは落葉樹に寄生するので、冬にはよく目立ちます。

これがヤドリギの実 (ネットから借用)

今回はヤドリギの実を試食してみました。
レンジャク類が好きだったら、彼らの食べ物を試食してみるのは当然のこと!
食べたら気持ちはレンジャク気分!!

たった一口 嚙んだだけですが、甘みはさほどに感じません。それよりも口から実を吐き出したら納豆が糸を引くように、粘っこい糸が繋がってきました。たった一口噛んだだけなのにですぞっ!

ヤドリギのネバネバは「とろろご飯」の感覚かな? これを嫌いな人は結構いて、我が家でも、「とろろご飯が大好きなのは私と娘で、残り二人は見向きもしないってんだから面白い!



他の小鳥に比べて水飲み回数が随分と多いように感じます。もしかしたらヤドリギの果肉のせいで喉が渇きやすいのかな? きっとそうだな!! そう言えば水飲み場では、うがいをしているようにも見える・・・なんちゃって!

こちらは「トウネズミモチ」という中国からの移入種

ものすご~く美味しそうに食べてます!


トウネズミモチとは 別名を「女貞子(じょていし)」といわれ、強壮剤として古くから用いられているそうな。もしかしたら脳細胞も活性化してくれるかな?!



それに併せて生命力の源であるヤドリギの実を食べて、粘り強い体力を維持したら・・・もう年寄りなんて呼ばせないぞ~~!! 目指せ「老人の星」! 

願わくば、最後の〆も「ピンピンコロリ」で惜しまれることなく、あっけなく! デへッ


大好きなレンジャクたちが毎年来るように

これ全部キレンジャクです!!

我が家でもたくさんの果実をつけた樹木を植えて待ってるよ~~!!





 









2 件のコメント:

  1. ヤドリギの実を試食o(^-^)o
    どんな味かな~って思いますよね。
    私、ナナカマドの赤い実を一粒とって
    ちょっとだけ囓ってみたことあります。
    美味しくなかった~(^^;

    返信削除
  2. 鳥は味覚細胞が人よりもはるかに少なく、ましてや歯がないので噛まずに飲み込みます。消化は砂のう(砂肝)でこなされるので、味に関してはヒトから見たら少々まずそうでも大丈夫なのでしょう。

    返信削除