学力テスト Vol.389-1 ~ 頭かきシリーズ その35 ~

 今年も10/22に、ジョウビタキが我が家に来てくれました。


 我が家の庭 及び 周辺を含めて「私の自然観察カレンダ―」というのをすでに15年以上、記録しているのですが、ジョウビタキが毎年来てくれるのは、いつも10/18~10/24の間・・・この頃になると必ず姿を見せてくれるのです。

 秋のヒガンバナの開花も毎年1週間もズレることはありませんが、このジョウビタキの渡来時期がいつもこの1週間に集中!・・・というのはホントにすごいことだと思います! でしょでしょ?!?!

 もちろん、私めもほゞほゞ毎日、雨の日以外は徘徊しているので、たまたま家にいた時に確認するだけなのですがネ!

 ちなみに、数年の周期で♂♀が入れ替わるのは、何かあったということなのでしょうか? それとも寿命なのかな?

 さ~て本題。次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回はけっこう難しいかもネ?!?! これで満点が取れたら天才的なひらめき!!・・・と、褒めてあげましょう! 

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C




5 件のコメント:

  1. ジョウビタキ可愛いですね!
    今年はメスが先に来てくれたんですね🎶
    クイズ難しい~頑張ってみます!
    A-ハチクマ-1:直接頭かき
    B-どうしても分からず(; ;)-1:直接頭かき
    C-シロハラ-2:間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Aのハチクマが大正解とはスゴイです!! ビンゴ~
    BとCは難問でしたかね~ ではヒントを出すので再度ご検討ください。
    B:もちろんシギの仲間ですが、同じ属にオオソリハシシギがいます。頭かきは正解です。
    C:カッコウの仲間です。頭かきも再挑戦です。

    返信削除
  3. ヒントをいただいてもう一度挑戦!
    B-オグロシギ-1:直接頭かき
    C-ツツドリ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ビ・ビ・ビンゴ~~! 大正解です!!

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除