学力テスト Vol.388-2 その解答 タシギ ~ 君の瞳はどこまで見えてるの? ~

 タシギ ~ 君の瞳はどこまで見えてるの? ~

 背中の色と模様は見事な隠ぺい色。こげ茶は田んぼの泥の色で、背中の黄色の線はワラの色とそっくりです。ジッとして、わらの中にいると見つけるのがすっごくむずかしい~~!!

彼の名前は「タシギ」君
警戒心が半端なく、車から降りて探そうなんて不可能です。

これで車内からは約20mの距離 
それでもこちらの視線を感じるのか、コソコソと刈り取った苗の陰に隠れます。

このつぶらな瞳に、ご注目!!
小鳥などに比べかなり後方で、さらに頭頂部に近いところに位置していると思いませんか?

その視野範囲は何と何と360度を超えているのです。
すなわち、いちいち後ろを向かなくたって全部見えてるってこと!!

 ちなみにヒトの視野範囲はどれくらいかと言えば、例えば顔を正面にして自分の腕を伸ばして、立てた人差し指を目一杯耳の方に回して、さらに顔を動かさずに目だけを動かして、どのあたりまで見えるか試してみればわかります。

 人の場合は片方の視野が約100度と言われているので、左右両目の合計なら約220度の範囲が見えるという事になります。

 そんな警戒心の強いタシギ君の「頭かき」と撮ろうっていうんだから、こりゃそうとうの努力が必要じゃっ!・・・とは、最初から覚悟はしておりました。

チャンスは意外と早く訪れました!
 おおっ もしかして左側の「頭かき」をしているんじゃないかい? 片足だし、首は左に捻っているようだし・・・

今度は右足での「頭かき」を開始?!?! 
ほんのわずかながら右の足指が見えています! でもこれじゃ証拠写真になりゃしね~!


 それから数日後、手ごわいから相当時間が掛かるぞ~と思っていた矢先についにチャンスが訪れました・・・それも数m先の目の前で!! これは左足を出しているところ!

よっしゃ~! ようやくようやく撮れました!
この「頭かき」をしている時の、究極の「恍惚の表情」を撮りたかったのです!!

実はこのジシギ類は、見かけがどれもそっくりさん!

 一番数が多いのがタシギという事はわかっているし、一番嘴が長そうに見えるので、多分ですがタシギだろうということだけで、この写真だけでは決定的な決め手にはなりません。 同定の決め手は尾羽なのです。それを撮るには羽づくろいで、尾羽を拡げたところをとるしかありません! 

彼の食事時間は意外と長くて約30分! 

 食事が終わるまで、ひたすら待っているこちらもじっと我慢の子! 
あいや~困った!ここでトイレに行きたくなったけど、我慢我慢!! ここでこちらが動いたら次のチャンスはいつのことやら! うう~っ、過酷な試練が押し寄せます!! 

 その後しばらくして休息に入ってくれました。ようやく羽づくろいを始めてくれたので、ここからが勝負です!

おおっ、いよいよ本格的な羽づくろいの開始です!

ここからが肝心かなめ、ラストスパートで最終コーナーの勝負です!

やった~!! ようやくようやく尾羽を拡げてくれました。

 この尾羽の枚数や配色で、晴れて「タシギ」君と同定できたのです。
あゝ、疲れた~!! ・・・でも達成感が溢れる疲労感なので久しぶりに爽快でしたぞ!





















2 件のコメント:

  1. ホントに大きな円らな瞳!🎶
    360度見えるとは!凄い!!
    頭かきしているタシギくん
    円らな瞳を閉じて気持ちよさそう~(^^)
    タシギである決定的な決め手、尾羽の枚数と配色。
    バッチリとれてますね\(^_^)/

    返信削除
  2. タシギ君は越冬する個体もいる筈ですが、まったく見つかりません。どこにいるんだろ?!?!

    返信削除