学力テスト Vol.388-1 ~ 頭かきシリーズ その34 ~

 

10/8は「十三夜」 

 9/10の「十五夜:中秋の名月」から約1ヶ月経った「十三夜」です。先月の十五夜は曇りで撮れなかったので今回は何としても! 

◆「十三夜」とは、月の満ち欠けを基に1ヶ月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の9/13の月のことで、この月は旧暦の8/15(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月として親しまれてきた。

◆平安時代に中国から伝わったとされる「十五夜の月を愛でる風習とちがい、「十三夜の月を愛でる風習は日本固有の行事。

◆作物に感謝する「収穫祭」の意味も含まれ、別名は「栗名月」とか「豆名月」と称される。

・・・ということで、「十三夜は満月ではありませぬ! 今月の満月は2日後の10/10でした。

 オレンジの月を撮りたかったけど、それには地平線に近いところでないとその色が出ません。この日も雲が多くてオレンジの満月は撮れませんでした。雲の間からのぞいた21時頃の撮影です。

 地平線に近いと、どうしてオレンジになるかって? まあ自分で調べてみましょう。そうでないと、すぐに忘れちゃうだろうからさっ!

ご近所では、鳴く虫の女王と言われる「カンタン」が美しい声で鳴いていました。

我が家の庭でも、同じ仲間の「ヒロバネカンタン」が鳴いています。

さて本題! 以下の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。どれも最近、撮影に協力してもらった鳥たちに登場していただきました。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C








5 件のコメント:

  1. 仲秋の名月から1ヶ月経った満月!綺麗ですね!!
    地平線に近いと、どうしてオレンジになるのか~
    大気の汚れと太陽の色の反射が関係しているらしいですが
    難しくてよく分からない(^^;(; ;)
    カンタンとヒロバネカンタン。よく写っていて感動します!
    綺麗な声なんですね~🎶

    今回もクイズガンバリマス!
    A-サシバ-1:直接頭かき
    B-ノビタキ-2:間接頭かき
    C-オオジシギ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 十三夜が満月!!・・・なんて適当なことを書いてしまってから、そうじゃないことに今頃になって気づきました! この写真が満月に見えたなんて、私の脳細胞も歪んで、そうとう いびつになってきたかも?
    10月の満月はこの2日後の10日でした!! ということで、勝手ながら、内容を一部変更しました。

    さて本題! AとB およびCの頭かきは大正解です!
    ただし、Cはオオジシギではなく、ご近所の農地にも渡って来る同じ仲間です。

    返信削除
  3. 私は10月8日は[十三夜]で
    写真は10月10日の満月だと素直に思ってました(^^;
    Cはタシギでよろしくお願いします。

    返信削除
  4. タシギでビンゴです~~!!
    toriotomeさんにも、この写真の月は満月に見えた?!?!
    思いやりのある言葉にちょっと救われた気がします! 
    ありがとうございました!

    返信削除
  5. はい!綺麗な満月に見えます!(^_^)/
    クイズ正解!バンザーイ\(^_^)/

    返信削除