学力テスト Vol.379-3 その解答 アオバズク ~ SKULL ~

 アオバズク ~ SKULL ~

アオバ君は「直接頭かき」

ホントにでっかいお目目です! 

フクロウ類は目が正面を向いていることが、ヒトに近い感じに見えて親近感がわくのでしょう。いつ見ても愛嬌があってカワユイね~!

あゝ眠い~~

下のまぶたが上下します。

瞳孔が小さくなると「ビックリ顔」に!

おっと、これは珍しい!・・・周りの音に反応したのか、ヌーっと首を伸ばしました。
普段は脛骨をS字型に曲げて首を縮めているのですが、伸ばすとこんなふうに!

首を伸ばした横顔だけを見るとフクロウ類ではないような感じで、やっぱり猛禽類!


頭蓋骨のイラストは、右上からコノハズク(Scops Owl)・コキンメフクロウ(Little Owl)・モリフクロウ(Tawny Owl)・メンフクロウ(Barn Owl)。

左上からはワシミミズク(Eagle Owl)・シロフクロウ(Snowy Owl)・トラフズク(Eared Owl) の順です。図鑑の正面顔と比べてみて下さい。

 ネットで検索すれば、もろにホンモノの頭蓋骨が出てきますが、気持ちわる~いと言う人のために、自宅の本棚にあったイギリスの本(「TRACKS & SIGNS」)で探してみました。

アオバズクは東洋区の鳥のため、この本には載っていなかったけど、まあ大体の想像はつくと思います。見た目よりも意外と嘴が出っ張っているでしょ?!

笑って歯が見えている!?!?・・・「笑ゥせぇるすまん」こと「喪黒福造顔!

ブナ林で休憩

今年も可愛いヒナたちが無事に育ちますように!!













2 件のコメント:

  1. アオバズクの様々な表情に笑ってしまいますo(^-^)o
    首を伸ばすと猛禽類ですね~
    イラストからはフクロウに思えませんね~
    いちばん笑ったのはびっくり顔でした(^^)

    返信削除
  2. こちらには「掛川花鳥園」というフクロウの展示館がありますが、大都市では「フクロウ喫茶」などがあるようですね!
    そこへ行けば触れるかも!!!

    返信削除