学力テスト Vol.374-1 ~頭かきシリーズ その20~

 春は鳥たちの渡りのシーズン! 「冬鳥」が去り、「夏鳥」が来てくれます。そんな中、4月の声を聞く頃、シギチドリ類の渡りが見られるようになります。

シギチは「旅鳥」という区分けをします。オセアニア地方などからロシアなど極東の繁殖地への旅の途中で、シギチ類が日本を通過するのです。特に春は夏羽が見られるし、これからの約1ヶ月がピークを迎えるので、ものすご~く楽しみ!!

さてさて、次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C




5 件のコメント:

  1. ここ数日、コチドリが見られるようになりました。
    今年もヒナが見られるか楽しみです♬
    今回も頭掻きクイズガンバリマス!
    Aーヒシクイー1:直接頭かき
    Bーツグミー2:間接頭かき
    Cークイナ幼鳥ー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コチドリは留鳥ですが、そんなに人見知りもしないし、ヒナはものすご~く可愛いですよね!!

    さて、クイズはAとBは見事正解です!!
    Cの頭かき方法は正解ですが、クイナではありません。
    私もようやく初めて見ることができたのですが、ヒントとしては生息場所は清流です。

    返信削除
  3. コチドリは留鳥なんですね(;^_^
    チョコチョコ動き回るヒナはすご~く可愛い!!

    生息場所は清流! 色からしても、きっと 
    Cーカワガラス よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 大正解で~す! 
    私も巣立ちビナは今回が初でした!! 
    巣立ちした日には分散してしまうことが多いのですが、今回は何とか間に合いました…顛末記はブログに書くことにします。 
    出会えるチャンスがなかなかないので、すっごく感激したな~~!!

    返信削除
  5. バンザーイ!(^^)!
    巣立ちビナ感激報告記楽しみにしています!!

    返信削除