学力テスト Vol.373-4 その解答 クビワキンクロ ~ Mr.シャバーニ ~

 クビワキンクロ ~ Mr.シャバーニ ~


アメリカヒドリやオオホシハジロ、コススガモなどと同じく、北米産のカモです。本来は北米大陸の中で南の越冬地へ行くはずが、間違えてアリューシャン列島やカムチャツカ半島あたりを経由して日本に来てしまったようです。

越冬地のアメリカ西海岸などの市街地の公園池では、ごく普通に至近距離で見られるようです・・・が、迷子で来た日本では、かなり稀なお客さまなので注目度は抜群!

頭部は構造色でこのように赤紫色に輝きます。

キンクロハジロと同じ「ハジロ属」で、単に白黒の2トーンだけなのに、嘴の付け根にくっきりと太くて白いM字模様 そして東山動物園の人気者であるシャバーニ君のようなゴリラ頭になっているだけで、その存在感は抜群!!


英名でも「Ring-necked Duck」と和名と同じですが、その由来は首の付け根の赤紫の輪になった部分。普段はあまり見えません。

ヤッホ~!! 彼らは「直接頭かき」

こちらが♀ おととし神奈川県に来てくれました。

かなりシックですが、特徴である①ゴリラ頭と②嘴の白帯は薄めですが♂と同じ。メガネ状の白色部の模様でインテリジェンス漂う才女風に見えます。私にゃ♂よりも魅力的に見えますぞ。地味~!と言ってはいけません。あくまでシックで上品なのです!

羽づくろいもおしとやかに

あくびも慎ましく、さりげなく・・・

あれれ~~、淑女がそんなみだらな格好を! 人前でお腹なんか見せてはいけません!

かゆ~~~い!! そんな時は周囲の視線も気にしない~!!















2 件のコメント:

  1. Mr.シャバーニ!クビワキンクロくん!なかなかかっこいい!
    でも♀のシックの良さには負けますね(*^-^*)

    返信削除
  2. でしょ、でしょ!?!?!、派手なのは若者に任せておけばいいのです。
    でもゴルフの時はタイガーを真似て赤と黒のコスチュームを着てたな~

    返信削除