学力テスト Vol.373-3 その解答 ハジロカイツブリ ~ 恋のゆくえ ~

 ハジロカイツブリ ~ 恋のゆくえ ~

冬になると大陸から渡って来ます。

これは夏羽に換羽途中

換羽完了 雌雄同色です。頭頂部の黒い部分も増毛しているような感じです

名前の由来はこの風切羽が白いところから。ここがいつも身近にいる「カイツブリ」と違うところ。英名は「Black-necked grebe」で、これで検索すると、日本ではお目にかかれない繁殖地でのヒナを背中に載せた写真も見れますぞ!

うう~~、かゆ~~い 弁足が大きい割に器用に頭をかじります。もちろん「直接頭かき」

弁足の形は「カイツブリ」とそっくりです。

通常は水中で魚を捕えるので、その瞬間を撮ることができませんが、今回は水上でその得意技を披露してくれました。

ゲット~~・・・と思いきや!

うわわ~、失敗!! 逃げられた~


くっそ~、逃がすもんか~~・・と追っかけて


ようやく捕まえることができました!! 約3秒ほどの瞬間の出来事でした。


3月に入ると恋の季節が始まります。

お互いに注意深く相手の動向を見守って、相手として適しているかどうかを見極める大事な瞬間! 

この恋が成就するかどうかは神様のサイコロ次第です。さて、このカップルは成立するでしょうか?


この2羽への応援歌として、お気に入りの曲をプレゼントしようかなっと!

◆Takin' a Chance on Love(恋のチャンスを) / Anita O'Day

◆When I Fall In Love(恋に落ちたら) / Nat King Cole  

◆I've Got You Under My Skin(あなたはしっかり私のもの) / Peggy Lee


















2 件のコメント:

  1. 冬羽のハジロカイツブリは一度だけ見た事があります。
    ♂♀とも夏羽に換羽するんですね。冬羽とは違う種類の鳥のようです。
    雛をオンブしているところを見てきました。微笑ましい~
    恋の季節♬見つめあっている姿は真剣そのもの(*^-^*)
    3曲とも応援歌にピッタリですね♬
    水上で餌をとるところは見た事ないです。
    3秒の瞬間を写す事が出来たのは凄いですね!(^^)!

    返信削除
  2. 別種のように変身!!! ・・・ホントにすごいです!!

    返信削除