学力テスト Vol.349-1

 夕べのオリンピック女子卓球団体戦!! じっくりと観戦したけど、中国を破って金メダルというハードルはメッチャ高いね~ 高すぎる~~~!!! でも、よく頑張りました!!

さてさて、例によってパズル型クイズです。果たして何が出てくるやら?!?! 

◆区分:鳥

◆名前:5~8文字で3種類

◆不要の文字:2文字

◆使える単語:1度だけ

◆許容範囲の解答:① 過去の出題で、たまにあったことですが、出題者の意図しない答えが出ても、それが正しい鳥の名前だったら正解とします。 ② 場合によっては(無意識ではありますが)文字が不足している時もあります。

まあ、そんなわけで気楽に答えてみましょ!・・・という、かなりいい加減なクイズです。

ア・ア・オ・オ・ク・ク・コ・サ・ズ・ズ・ツ・ノ・ハ・ハ・バ・バ・マ・メ・ラ・リ


以下については、クイズとは全く関係ありません。

ベニイトトンボ ♂

鳥が少ないこの季節、・・・でも、ジッとしているのが苦手な私は気分転換に虫くんたちの撮影に出かけます。

キイトトンボ ♂

今回は、トンボで有名な磐田市の桶ヶ谷沼の隣の鶴ヶ池に出かけてきました。
この時期はイトトンボの仲間もたくさん! 小さくて、一見ひ弱そうですが、それぞれに魅力がいっぱい!

コバネアオイトトンボ ♂

イトトンボの仲間3種で「信号機」の出来上がり~!!

このうちベニイトトンボとコバネアオイトトンボは静岡県でも「絶滅危惧ⅠA類(CR)」。大事に大事に見守りたい貴重種です。


3 件のコメント:

  1. オリンピック卓球、中国は強かったですね~
    日本選手よく頑張りました! オリンピック、テレビで楽しんでます♬

    イトトンボは色がカラフルですね(^^♪
    最近の早朝散歩で良く見るのは、シオカラトンボとハグロトンボです。

    パズル型クイズ♬ ガンバリマス!!

    アオバズク コノハズク ハリオアマツバメ よろしくお願いします。 

    返信削除
  2. クイズの解答は一発で金メダルです!! ・・・Good Job!!

    返信削除
  3. オリンピック閉会式を見ながら~バンザーイ!(^^)!

    返信削除