学力テスト Vol.350-1

 さてさて、またしてもパズル型クイズです。今回は何が出てくるやら?!?! 

◆区分:鳥

◆名前:5~6文字で3種類

◆不要の文字:2文字

◆使える単語:1度だけ

◆許容範囲の解答:① 過去の出題で、たまにあったことですが、出題者の意図しない答えが出ても、それが正しい鳥の名前だったら正解とします。 ② 場合によっては(無意識ではありますが)文字が不足している時もあります。

まあ、そんなわけで気楽に答えてみましょ!・・・という、かなりいい加減なクイズです。

リ・ベ・ブ・ニ・ナ・ツ・タ・ジ・ジ・シ・シ・サ・サ・コ・カ・ア・ア


以下については、クイズとは全く関係ありません。

「オオマルハナバチ」というマルハナバチの仲間がいます。マルハナバチというのはミツバチのように女王を中心として、多くの働きバチが仕事を分担して生活する「社会性昆虫」です。

ノリウツギで吸蜜

マツムシソウで、スジボソヤマキチョウと2ショット

ノコンギクで吸蜜

この辺りでは見かけることはなく、もっと標高の高いところに行かないと出会えません。

マルハナバチの仲間は、どれもずんぐりむっくりのオデブちゃんで全身が毛むくじゃら!! ハチなので毒針は持っていますが、まず刺されることはありません。だから心配することなく近づいて撮影ができるのです。






3 件のコメント:

  1. パズルクイズ♬ ガンバリマス!
    コアジサシ ベニアジサシ カイツブリ
    よろしくお願いします。

    「スジボソヤマキチョウ」どこに? 見つけました!!
    葉っぱだと思いました~(*^-^*)

    マルハナバチの仲間は沢山!! 私は殆ど区別がつかない(;^_^
    女王を中心とした社会が一杯営まれていると言う事ですね!!

    返信削除
  2. 快調・快調・大快調~~!! 今回も一発で満点です~!
    文字順を入れ替えて混乱させようとの小細工も効果なし! 
    さすがさすがです!

    トラマルハナバチとかコマルハナバチとかクロマルハナバチという3種類なら近くで見つかるかもネッ!!
    サイズはクマバチの半分くらいで、花の蜜が大好きです!

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^)!
    クマバチの半分くらいのサイズの3種類。気をつけて見ます(^^♪

    返信削除