学力テスト Vol.320-1

今回の生きものは、名前が2~3文字の短いものばかりなので、すべてをほぐして表記することにしました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

同じミが2文字が入っていますが、どちらも必要です。どれも使えるのは一度だけ!


     ツ・イ・サ・ミ・シ・ミ・ゴ・ア・サ・バ・ウ

 

以下の写真はクイズとは何の関係もありません。

タカの渡りを撮っている場所で写真屋の行動を見ていると、面白いことにトビが飛んで来てもを撮っている人というのは皆無に等しいです。まるで無視・ムシ!! これでもか~というくらいに無視!!

あまりにも普通種なのと、スカベンジャーだからというのがその理由。

ヨーロッパでもトビは掃除屋のイメージから、意地のきたない鳥と言われているそうな。

あるビギナーのオネイサンから「どうしてトンビって呼ぶの?」と聞かれ、「ほれ、歌にもあるじゃん ♪夕焼け空が真っ赤っか~ とんびがくるりと輪を書いた~ ほ~いのほい~♪ てさっ! ‘’夕焼けとんび‘’っていう題なんだけどさっ!」「?・・・」 「ほれっ、三橋美智也が歌ってたでしょ?」「三橋?美智也? そんなの知らない~」・・・・グワワ~~ン!!

せめて自分だけでも、トビをかっこよく撮ってあげようと日々心掛けてはおります・・・が他の猛禽が出ると、ついついトビ君をほったらかして、そちらに・・・






3 件のコメント:

  1. 今回のクイズですぐわかったのは「ミサゴ」と「ツミ」♬
    後の一つが・・・なかなか分からず・・やっと見つけました!!
    「サシバ」!(^^)!ですね♬

    トビ君かっこいいです(*^-^*)

    返信削除
  2. この「」のレベルってどのくらいなのかな? 
    出題者は答えを知っているのでその辺りがよくわからないのです。今回はかなり簡単だと思っていたんだけどネ!!
    「医者の匙加減」ってこんなことを言うのかな?
    とにもかくにも満点が出たってことは難題ではなさそうだから一安心!!
    おめでとうでござる!!パチパチパチ~!!

    トビの写真をカッコいいって評価してくれてありがとうございました!!
    次はもっともっと猛禽らしさと、トビ君の優しさも表現できたらと思います!!

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^♪
    里山ブログの学習のお陰です!
    今回のクイズでも実際に会ったことがあるのは
    「ツミ」のみなんです(^^ゞ
    これからも野鳥,蝶、虫、などなど・・楽しい学習(^^♪
    宜しくお願い致します。

    返信削除