ガイコクジンの好きなベスト3

ヨシガモ
シマアジやトモエガモのことを書いたら、このカモのことも書かねばならぬ~!
英名では「Falcated Duck ・・・日本語訳では 月形(えんげつけい)のカモとなります。

偃月って何だ? そんな言葉知らねえ~っ・・・ていう人が多いと思うけど、これは 半円形の月のことで、弓張り月とか弦月のこと、またはその形のことを言います。


はナポレオンの帽子のような頭 横幅は薄く、後ろに長い冠羽状になっています。
キラキラ帽子でカッコいいんだよね~~!!


和名の漢字表記は「(よしがも)
別名は「みのがも)この方がイメージしやすいかな? 
英名と和名のどちらも、の三列風切の形から付けられた名前



こちらは肩羽はおろか三列風切がまだこれからという換羽途中で、

完全冬羽に変身するまではあと1ヶ月以上はかかりそう。
ホレホレ、のんびりしてないで早く換羽を完了しないと他の♂に彼女を取られちゃうぞ~~


ゲットした彼女を連れてのランデブー飛行

の頭部は構造色・・光の反射によって見える色のことで、最近では、ハシビロガモの解説の時に書いたけど、シャボン玉やモルフォチョウでも有名。メスへのアピールが目的と思われます。

欧米人のバーダーが見たいカモのベスト3と言えば ヨシガモ、トモエガモ、オシドリ ・・・その理由は分布上、ヨーロッパやアメリカにはいなくて、東洋区でのみ。それに、もちろんどれも美麗種だからです。どこの国のバーダーも考えることは同じだねっ!!

ちなみに、オイラが見たい見たいと熱望しているカモは ケワタガモ 💛!💛! 
通常は北極圏に近いところまで行かないと見れないんだけど、これを見ることができたら鳥見生活は終了~~って宣言している(これホント!)というくらいに見たいんだよね~~!! 

だから、もし北海道で出て、はるか遠くの沖合でケワタガモが見られるという話が来ても、そんなのには行かない! 絶対に行かない! せっかく見るなら間近でじっくりと穴のあくほど見たい~~~~!!!!!! そしたら、もう・・・。

2 件のコメント:

  1. ヨシガモは何度か会ってます。かっこいいカモで会った時はルンルンです♬
    ケワタガモ!どんな鴨かな~?
    いつか間近で見られると良いですね(*^-^*)

    返信削除
  2. ケワタガモ ビギナーの頃に図鑑で見た時の印象は「げげ~、何じゃこりゃ!」 ・・・見慣れてきたらウットリ~

    返信削除