学力テスト Vol.295-1

前回のアメリカヒドリの話の続きとして、クイズを考えてみました。
出すのは長年にわたって撮ってきた秘蔵品の交雑種特集!!
雑種はメスだと、オスのような特徴を持っていないので、ほとんど見落とされているようで、写真をあまり見かけないし、私も見たことがありません。
きっと、ボーっと見てるだけじゃ見つからないんだろうね!

遺伝的にもメスの雑種は生じにくい…と書いてあったけど、ここら辺はきっと高校あたりの生物の時間に勉強しているんだろうけど、まったく記憶にありませぬ! トホホ・・・

アメリカの鳥類学者F.コードライトによれば、雑種の性比はオスが72%で♀は28%で、雑種個体でも生殖能力があるのもいるんだって!

とりあえずは色々なパターンのものを出題するので、解答は可能だったら「どの種類のカモの掛け合わせ」なのかを答えてみて下さい。

この写真を見て「うわわ~っ~、気持ちワル~」なんて反応をしてはなりませぬ! 
親の気まぐれで生まれたのかもしれないけど、本人たちには何の責任もないんだからネ!
ちなみにマガモとカルガモの掛け合わせは「マルガモ」というのが通称名です。

A

B

C

D

E

F


3 件のコメント:

  1. 交雑種難しい~! 頑張ってみます♬
    B、D、F どれもカルガモとマガモに見えるのですが・・
    A スズガモとホオジロガモ
    C マガモとオナガガモ
    E ホオジロガモとホシハジロ
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. B/D/Fはどれもマルガモで、すなわちマガモとカルガモの父母で大当たり~です。 
    Aはスズガモとキンクロハジロ 
    Cも大当たり~~

    Eはこれが一番難しくて答えがわかっていません。
    多分、片親はアメリカホシハジロ(目が黄色)あたりではないかと!ただし、この鳥は日本では超珍鳥なので、あてにはならないかも?、と、相手はよくわからないけど、メジロガモあたりではないかと思われますが定かではありません…出題者が判ってないのを出すなって?・・はい、ごもっともです! ごめんね~!

    返信削除
  3. マルガモ大当たり~♬ Cも大当たり~♬ ばんざーい!(*^-^*)
    アメリカホシハジロ、メジロガモは初めて聞く名前です!♬
    Aはキンクロハジロの冠羽がなかったので迷いました~(^^ゞ

    返信削除