真冬が来ないうちに春が来た~!!

こちらは天然記念物のメグロが河津桜で吸蜜している貴重なシーン!!

・・・なんて夢のような話はなくて、さっき散歩してきた佐鳴湖で撮ってきたものです。

今日までは数日間寒かったけど、寒いといっても例年に比べたら、どうってことのない寒さ! そうこう言っているうちに佐鳴湖の河津桜が咲き始めてました。


この辺りはもともとソメイヨシノがあったんだけど、さして老木でもないのに、何故かそれを切り倒して、河津桜に植え替えたもの。いち早く春を見たいという市民の願い・・・そんな願いがホントにあったのかどうかは知らないけど、わざわざ植えた河津桜です!

こんな写真だけでは鳥屋の名折れ! しばらく待ってると期待通りに来てくれました。



やっぱり梅や桜にはメジロがよくお似合い!



最後はスズメまでも登場!!

…実は種明かしをすると、スズメが食べているのはこの木の下でジイチャンがパンをちぎって与えていたのです。

P.S. 伊豆の賀茂郡河津町の「河津桜まつり」は明日2/10~3/10までです。
ここに行くと「河津桜の原木」が見られますよ! 原木は指定されてからまだ50年足らずという浅い歴史です。
ついでに稲取温泉の「つるし雛祭り」などもセットにすると楽しいかな!?!?
興味のある人はネットにたくさんの情報満載です。
かわゆい奥様がきっと喜びまっせ~~!!




2 件のコメント:

  1. 春色いっぱ~い!♪
    3枚目と4枚目の写真、しっかりカメラ目線ですね(*^-^*)
    「河津桜まつり」以前ツアーでいった事あります。
    満開の河津桜がとても綺麗でした、原木も見ました♬
    稲取吊るし雛は、ものすごい種類と多さには圧倒され感激しました!
    可愛らしいお雛さんが一杯でした♬

    返信削除
  2. 最近では三浦海岸の河津桜も盛況らしいね! 春が待ち遠しかったようで、皆さんのニコニコ顔が印象的!

    返信削除