学力テスト Vol.288

11月後半に、下記のようなニュースがあったのを覚えてますか?

国際天文学連合(IAU)は、登山家の故・田部井淳子さんにちなみ冥王星の山を「タベイ山」と命名することを決めた。
女性初のエベレスト登頂や7大陸最高峰登頂をたたえた。田部井さんは平成28年に77歳で亡くなった。

宇宙の星に名前を付けてもらえるなんて、まさに「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」だね~ 
自分も今からでも努力をすれば、少しは人の記憶に残れるようになるのかなあ? 
そうなるように新年からは心機一転ぐゎんばるぞ~・・・新年からって、先延ばしするようじゃダメダメ~って? フン!

さてさて、冬鳥の季節がやってきました。
いつもながらのしょうもないクイズですが付き合ってね~  
この時期にだけ見られるカモ類の「一張羅への変身ファッションショー」の始まり始まり~

A

B

C

D

E



5 件のコメント:

  1. 大博士fuutennhideさんの努力はこれからも続く~(*^-^*)
    私は加齢現象に負けないよう努力します(^^ゞ
    クイズガンバリマス!♬
    Aーウミアイサ Bーオナガガモ Cーカルガモ Dーカワアイサ Eーヨシガモ
    よろしくお願いします!

    返信削除
  2. 惜しい~~~!!! C 以外は正解!!
    Cはもっとちゃんとチェックしないとダメでやんすよ!!
    ヒントはなくてやり直しでござるな~ ・・・ついでに性別も当ててねっ!!

    返信削除
  3. あっ!
    嘴の色全体が黄色!という事は・・マガモの♂ですね。

    返信削除
  4. ヨウヤク・・・ビンゴ~~~!!! 
    このオスはエクリプスといって、メスと同じ色に変化したものです。
    エクリプスについてはこのブログでも書いているのでそれをご覧ください。

    返信削除
  5. やっと、バンザーイ!(^^ゞ

    返信削除