学力テスト Vol.287

いよいよ本格的な冬が近くなってきたね~ 今日なんか雨ふりなので、どこにも行かなかったけど、こんな日はコタツに潜って、昆布茶でも飲みながらビデオで撮りだめてある映画を見るのが一番だね~

さてさて、前回に引き続き虫のテストです。

A:完全変態とは 卵→(孵化)→幼虫→(蛹化)→蛹→(羽化)→成虫
B:不完全変態とは 卵→(孵化)→幼虫→(羽化)→成虫  
要するに違いは『』になる過程があるかないかってことですな!

さて問題!! ①下記の昆虫はAなのかBなのか、どちらかな?
1.カマキリ  2.カブトムシ  3.ゴキブリ  4.バッタ  5.シリアゲムシ

②ついでに下記の虫の名前を当ててみてネ!

この中でおととい細々と鳴いていた虫とつい先日、庭で見つけたのは誰でしょう!!
あとは多分、先月までに死んじゃったんだろうな!

答えの書き方例) 1-A-名前 










3 件のコメント:

  1. 寒い日が続きますね。暖房が活躍してます。
    虫クイズ第2弾! 頑張ってみます♬
    1-(い)ハラビロカマキリーB
    2-(お)ヤマトカブトムシーA
    3-(う)ワモンゴキブリ?ーB
    4-(あ)クビキリギリスーB
      (か)ツユムシ?ーB...細々と鳴いていた虫はこれ?
    5-(え)ヤマトシリアゲムシーA
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. やっぱり満点は難しかったかな? 1.2.4.5.はほぼ正解
    ほぼというのは名称が少しちがっていました。
    4はクビキリギス 5はベッコウシリアゲ(ヤマトシリアゲと発生時期がズレるだけで、実は同一種)

    (か)は我が家の庭で鳴いていた「ハネビロカンタン」です。何故か近所の草原でもあまり鳴いていない珍種。
    クビキリギスも先日、我が家の網戸にへばりついていましたよ。

    3はモリチャバネゴキブリと言って屋外で見かける小型のゴキブリです。

    返信削除
  3. 難しかった~(^^ゞ
    「クビキリギス」「ハネビロカンタン」「モリチャバネゴキブリ」などなど・・
    様々な名前の虫たち。学習有難うございます♬

    返信削除