学力テスト Vol.250

 前回のクイズに出たトビは、漢字では普通だったら「」と書きます。
この文字を使った「鳶色の瞳」だの「鳶職人」というのも連想されます。

 なのになぜ、「鵄」とか「鴟」という文字を書くのでしょう?
どこをどう調べても出てこないのでギブアップ~~!! クイズに出してるのに、わからないという情けなさ~~!!・・・誰か知ってたら教えてちょ!

 さてさて、今回も漢字のクイズだけど、今回の問題はけっこうヒントが盛り込まれている文字が多いです。今回も満点に期待!! ではどうぞ。


1.猩々鷺 2.水鶏 3.葭五位 4.鸛 5.緋水鶏 6.山家五位 7.小綬鶏



A

B


C

D


F

G



3 件のコメント:

  1. 「鳶色の瞳」神の使いに感激してました。クイズガンバ!
    1.猩々鷺ーアマサギーD 
    2.水鶏ークイナーC
    3.葭五位ーヨシゴイーB
    4.鸛ーコウノトリーG
    5.緋水鶏ーヒクイナーA
    6.山家五位ーサンカゴイーE
    7.小綬鶏ーコジュケイーF 
    ついに250回クイズ、満点取れたかな~よろしくお願いします。

    返信削除
  2. スゴイスゴイ!! 梨花ちゃんのようにノリノリのスイスイで満点ですね~~!! 
    ところで、先日ラジオで紀平梨花ちゃんの苗字を「ノリヘイ」と呼んだおっちゃんがいるって話を聞きました。それじゃサザエさんじゃんかっ!

    返信削除
  3. バンザーイ!バンザーイ!
    「ノリヘイ」さんには大爆笑(*^-^*)

    返信削除