学力テスト Vol.254

残すところあ、あと4日!! 今年は年賀状も25日までに作っちゃったし、台風で荒れた庭の手入れもようやく済んだし、あとは窓ガラスをちょこっと拭くだけ・・・残りは見ないふりして年内の掃除はこれでお終い!! 
じゃあ、今から気分転換にチュウヒでも見に行ってくるとするか~

さてさて、今年最後のクイズと行きましょうかね。例によって漢字テストです。

1.緑啄木鳥  2.鶫  3.鵯  4.橿鳥  5.雲雀  6.緑葉梟



B

C

D

E

F

G

4 件のコメント:

  1. いよいよ押し詰まって何やかや忙しくなってきました。
    何の雛なのかが。。。そこは勘で行きまーす!(^^ゞ
    1.緑啄木ーアオゲラーC、G
    2.鶫ーツグミーF
    3.鵯ーヒヨドリーD
    4.橿鳥ーカケスーB
    5.雲雀ーヒバリーA
    6.緑葉梟ーアオバズクーE
    どうかな~? よろしくお願いします。


    返信削除
  2. Gのヒナは孵化後10日くらいです。くちばしの形がヒントになるので、もう一度ご検討下され。
    それ以外は見事に正解ですぞ!!

    おっと、孵化と羽化の違いってわかるかな?
    孵化とは卵から生まれること種類全般に使います。卵という字が含まれています。
    羽化は昆虫が成虫になる翅が生えた時のことを言います。羽という字が含まれているので、これで覚えましょう。
    ちなみに羽化は昆虫にしか使わないとのことです。

    返信削除
  3. 「孵化と羽化の違い」しっかりと覚えました!(*^-^*)
    勘が外れたGのヒナは。。。「ヒヨドリ」かな?

    返信削除
  4. この赤ちゃんは「ひよよん」という名前です。
    巣から落ちたのを保護されたもので、半年間、家族に愛され、その後 無事に飛び立っていきましたとさ。

    返信削除