学力テスト Vol.249

前回のクイズで「クマタカ」が入っていたけど、これを漢字で書くと『角鷹』または『熊鷹』と表します。

』はもちろん哺乳類のクマのことで力強いことからきているけど、『角』というのは、どうやらクマタカの冠羽が角ばって見えるから・・・という説を見つけました。これが正解なのかどうかは定かではありませんが、角刈りの鷹っていうのは面白いっすね!

ちなみにですが、クイズには手持ちの写真がピンボケばっかりだったので載せられなかったけど『狗鷲』という漢字もあります。『狗』は天狗から来ているとの説があります。
もちろんこれは天然記念物の「イヌワシ」のこと!

さてさて、前回に引き続き、猛禽シリーズに再チャレンジしてもらいましょう。
解答方法は前回と同じですが、前回よりも簡単だから満点を取ってね!
※それにしても読めない漢字の多いこと!! ・・・その漢字の意味を探しても分からなかったから、クイズとしては落第だ~~っ!

1.沢鵟 2.雀鷹 3. 4.稚児隼 5.鵄

A

B

C

D

E

F






3 件のコメント:

  1. イヌワシの写真を見たら確かに天狗に似てるみたい(*^-^*)
    猛禽類は見ることが本当に少ないので難しい~でも頑張ってみます。
    1.沢鵟ーチュウヒーC 2.雀鷹ーツミーB&D 3.鸇ーサシバーE
    4.稚児隼ーチゴハヤブサーA 5.鵄ートビーF どうかな~
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. うわわわわ~~~!!! 見事に完ぺきの満点なり~~~!!! 
    恐れ入り豆でござる~!!!

    返信削除
  3. 満点!ホントですか! バンザーイ!♬

    返信削除