学力テスト Vol.201

毎日毎日30℃を超える暑さで、さすがに鈍感なオラでもエアコンをつけて寝ないとうなされそう・・・。
そういや、今から食べるんだけど、冷や麦と素麺の違いって知ってる? これはプチテスト。

さてさて、今回のクイズはドロバチの仲間の第2弾。
あまり細かな違いを探すというのは身体に悪いので、分かり易い種類のみに限定してみました・・・ホントは撮った写真が同定できなくてクイズに使えないんだけどねっ!


A


B


C


D


E

5 件のコメント:

  1. まずプチテストね。太さの違いと油を使うか使わないかの違いかと思っていましたが.....調べましたら最近は機械麺なので素麺でも油を使わないようです。なので太さの違いだけみたいです。
    「そうめん」の太さは0.7mm~1.2mm
    「ひやむぎ」の太さは1.3mm~1.7mm
    「うどん」の太さは1.8mm以上
    「きしめん」は幅4.5mm以上、厚さ2.0mm だそうです。
    ではドロバチクイズいってみまーす!
    A-カバフスジドロバチ B-スズバチ C-エントツドロバチ
    D-キボシトックリバチ E-ミカドトックリバチ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Aはひっかけクイズでエントツに止まったカバフスジドロバチ! おっちょこちょいだとエントツを見ただけでエントツドロバチって答えるのかと思って期待したけど、やっぱりtoriotomeちゃんには通用しなかったか!!

    ちょっと残念なのはDです。もう一度よ~く特徴を見てね! 
    ヒント:キボシによく似たものとの違いは、触角の付け根がキボシは黄色で、もう一種はそこが黒だそうですよ。それ以外は正解!

    返信削除
  3. キボシトックリバチに良く似たのを見つけました!
    Dは「キアシトックリバチ」でよろしく~

    返信削除
  4. ビンゴ~~~!!! ・・・でも自信がないので、今回のは「多分キアシトックリバチ」ねっ

    返信削除
  5. バンザーイ♪
    それにしても..キボシとキアシ..そっくり~

    返信削除