学力テスト Vol.200

   ヨタヨタヘロヘロと低空飛行を続けながらも、何とか200回までこぎつけたけど、もう青息吐息でござりまする~~。
 さてさて、このクイズも200回という区切りなので何か洒落たのを!!・・・と思ったけど、暑くて考えるのもめんどくさいのでドロバチの仲間を題材にしてみました。

 ここ、里の家には竹筒マンションがあるので、毎年いろいろなドロバチ君たちが入居してくれます。識別が難しい種類もいるので、はっきりとは判らないけど、かなりの種類がいることだけは確か。そこを何とか、しっかりと同定?! そんなのめんどっち~~!!

 それと、例えば『エントツドロバチ』は、かつては「オオカバフスジドロバチ」とか「オオカバフドロバチ」と呼ばれてもいました。
だから今回のクイズは、旧名でも正解としちゃおうかなっと。

 ちなみに、エントツドロバチは日本ではオスが採集されたことがなく、メスによる単為生殖個体群と考えられているんだってさ! 資料を見ていて初めて知ったわい!


A


B


C


D

4 件のコメント:

  1. kunichanおじいちゃんになったのですね!おめでとうございます!*^_^
    学力テスト№200難しい~BとDどうしても同じに見えるし...
    何とかガンバリマス!
    A-オオフタオビドロバチ BとD-ナミカバフドロバチ 
    C-カバオビドロバチ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. デヘヘヘ・・・実はと申しますと、エントツドロバチの写真をⅮに入れるはずが間違えてナミカバフを載せちゃったい!
    というわけで、その結果toriotomeチャンを悩ませることになってしまいました。
    まあ、悩ませるのが私の仕事なので、その点では成功だったかな?!?!なんちゃって!
    …というわけで全問正解でござる~! パチパチパチ

    返信削除
  3. ほんと悩みましたよ~(*^_^*)

    返信削除
  4. 次回は、さらに悩ませる設問を検討中!! お楽しみに~~~

    返信削除