酉じゃなくって鳥


ん? 何か近づいてきた~ トビかな? 


ちゃうちゃう~ ちゃいまんがな~~


うわわわわ~~~ オ・オ『オオタカ』だ~~~!!!
ジロッとこっちを睨んでる~~!! 幼鳥でもカッコイイ~~!!

我が家に来た年賀状には、干支である「酉」のイラストが多かったのですが、それは一般の方からの年賀状。
当然ながら鳥屋さんとか虫屋さんとのつきあいも多いのですが、そういう方々から来る賀状には「酉」なんてのは一つもなくて、自分の好きな野鳥の写真かイラスト! 

トンボ屋さんからは『オオギンヤンマ』なんてのもあったり、チョウ屋さんからは『ウスバシロチョウ』があったりと、それぞれマイペース。これが、すっごくまたいいんだよね。

やっぱり十二支の中の「酉」っていうとニワトリになっちゃうし、そんなんじゃなくって鳥! しかも猛禽ってのがいいな~!!

1 件のコメント:

  1. やはり酉じゃなくて鳥だねぇ・・・今日の里山では普段は声しか聞こえてこないソウシチョウが肉眼でバッチシ。でもなぜか喜べないのでありました。

    返信削除