酉年

新年明けましておめでとうございます。

今年頂いた年賀状の中に書いてあったものをご紹介。
「ある大学準教授によると、小学生は一日300回笑うそうで、それが70代になると2回しか笑わないんですって! 笑ってますか?」

う~ん、確かに一日に笑ってる回数なんて何回あるかなあ? あれ?もしかして笑ってない日もあったりする? 愚痴や文句ばっかし? ゲゲゲ~、恐ろしや~~~

 『笑う門には福来たる』って言うじゃありませんか! だから今年は大いに笑うことにいたしましょう・・・ねっ!


まずはいつも心穏やかにいられるように、このどっしりとした富士山を脳内に刻み込んでと・・・

さてさて、今年はトリ年。 トリというのは「鳥」ではなくて「酉」と書きます。どうして「酉」になったのかは、ともかくとしてその「酉」というのはニワトリのことですが、今回はそのご先祖の話。


セキショクヤケイ』 オス

これがニワトリの祖先と言われる、東南アジアに生息するれっきとした野鳥で、漢字では「赤色野鶏」と書きます。なかなかにカッコイイでしょ! 

これはそのヒナを飼育して、広い庭で放し飼いにしていたものですが、野性の本能はしっかりと受け継いでいて、警戒心もかなりのものでした。

なんの緊張感もなく、ボ~っと暮らしている我が身からすると、身の引き締まる思いだったなあ。


こちらは森の中で出会った野性のメス



2 件のコメント:

  1. あけおめ!セキショクヤケイもしっかりと野生種がいるんだ!知らんかったぁ。みんな獲られて食われたっちゅうわけでもないんだね。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます!
    今年も里山ブログ楽しみにしています!
    赤色野鶏かっこいいですね!
    シロハラは男の子が頭が黒く女の子にヒゲがあるんですね。
    昨年の3月、庭にシロハラの姿を見て感激したことがあります。
    もしも今年も来てくれたら、良く観察しまーす♪

    返信削除